ワイルド感抜群!元気BOYアレンジ

第4回 不器用ママでも簡単に! 子どものヘアアレンジ
このところ男の子に人気のソフトモヒカン。その特徴を活かしたヘアアレンジはないだろうか?

「トップを立たせて前に持っていくヘアスタイルがオススメです」と話してくれたのは、子ども専用美容室「チョキチョキ」亀戸サンストリート店・スタイリストの間瀬功一さん。さっそく、そのアレンジ法をご紹介しよう!

ソフトモヒカン

●ヘアセットのための下準備からスタート

1. 霧吹き(水)などで髪全体を湿らせる。
2. ドライヤーで髪の根元を立た持ち上がるように乾かしボリュームを出す。

ワイルド感抜群!元気BOYアレンジ

●ハードワックスを使うときのコツ

ハードワックス50円玉1枚分くらいを指先に取り、両手の掌から指の間まで伸ばす。

ヘアワックスをもみこむ

●ワイルド感がカッコイイ、ソフトモヒカン

1. トップの髪を「ウルトラマン」のイメージで真ん中に寄せる。

トップの髪を「ウルトラマン」のイメージで真ん中に寄せる。

2. 真ん中に寄せた髪を前へと流れを作る。

真ん中に寄せた髪を前へと流れを作る。

3. サイドの髪は寝かせ、前髪はそのまま自然に流す。

サイドの髪は寝かせ、前髪はそのまま自然に流す。

4. 髪をつまんで毛束感を作り、全体のバランスを整える。

髪をつまんで毛束感を作り、全体のバランスを整える。

●さらにかっこよく! 仕上げのポイント

「このヘアアレンジでは、サイドは寝かせ、前髪は自然な流れにすることでヘアアレンジがキマります。子どもはすぐに動いてしまうので、完璧を目指さず、楽しみながらアレンジしてみましょう」(間瀬さん)

ママのひと手間で、個性にあったヘアアレンジがよりカッコよく変身する。元気な男の子の魅力を倍増させちゃおう!
(川野ヒロミ+ノオト)

お話をお聞きした人

間瀬功一
間瀬功一
子ども専用美容室「チョキチョキ」亀戸サンストリート店・スタイリスト
技術にもお子さま対応にも定評があり、たくさんのお客さまから支持を受けているスーパースタイリスト。「お子さまの髪の悩みはなんでもご相談ください!」
技術にもお子さま対応にも定評があり、たくさんのお客さまから支持を受けているスーパースタイリスト。「お子さまの髪の悩みはなんでもご相談ください!」