月収18万でも毎月3万貯金! 今すぐできる賢い&簡単お金習慣

月収18万でも毎月3万貯金! 今すぐできる賢い&簡単お金習慣

「貯金しなきゃ!」と思いつつ今月も気が付いたら赤字……。

追い打ちをかけるように突然大きな出費があると、さらに家計は圧迫されてしまいます。

子供の習い事や将来の学費のこともあるから「1円でも多く貯金したい!」と考えているママは大勢いることでしょう。

そこで今回は、今すぐにでも始められる節約・貯金術をご紹介いたします♪

節約・貯金術1:必要な額だけお金を下ろす

お金が貯められない人の特徴の一つは財布にあるだけお金を使ってしまうこと。

貯金上手の人はお財布の中に多くても1万円までを入れているんだそうです。

一度に大金を引き出すのではなく、必要な分だけを下ろして財布にいれておくよう、心掛けてみましょう。

節約・貯金術2:100円ショップでの買い物には注意!

節約の強い味方といえば100円ショップ。

しかし、注意しないと100円ショップが節約の足枷となってしまう場合もあります。

安いからと言って、あれもこれもとカゴの中にいれてしまい、会計時の値段の高さに「?!」と驚いた経験って誰にでもあるのではないでしょうか。

その商品が自分にとって本当に必要なのかどうかを見極めて、一旦考えてから買い物をするように心掛けてみましょう。

関連記事: