ホットプレートで子どもが喜ぶタコライス!ママ栄養士おすすめ15分レシピ

ホットプレートで子どもが喜ぶタコライス!ママ栄養士おすすめ15分レシピ

初めまして。「身体と心を整える簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案を行っている栄養士の内田かずよと申します。現在、6歳・4歳の女の子を育てるかたわら、自身の婦人科通いだった過去や次女のアトピーをきっかけに身体を思いやる料理を発信しています。仕事・家事・育児に忙しい働くママにでも簡単に作れて、栄養バランスが良いのはもちろん、日頃の食事にも活かせる栄養の簡単な知識も一緒にご紹介していきたいと思います。第1回目は、子供も大人も大満足のホットプレートで作る15分で簡単タコライスのレシピをご紹介します。

栄養満点!ホットプレートで作る簡単タコライス

タコライスは、1皿で「ご飯×肉×野菜×チーズ」と、子供も大人もうれしい栄養がたっぷり摂れるメニューです。

一般的なタコライスは、仕上げにピザ用チーズのみを使うことが多いのですが、今回はチーズの中でもカルシウム含有量ナンバー1の粉チーズも合わせて作っていきます。なんとそのカルシウム含有量は、同量の牛乳と比べると約10倍!!

最後のちょい足しで、不足しがちなカルシウムをしっかり摂取していきましょう。

ホットプレートがない場合は、フライパンでも作れますよ。では、早速作っていきましょう!

【材料】(3~4人分)

ごはん お茶碗3~4杯

挽肉 200g

玉ねぎ 1/2個

人参 1/4本

オリーブオイル 大さじ1

すりおろしにんにく 小さじ1/2

<味付け>

カレー粉 小さじ1/2

ケチャップ 大さじ3

ウスターソース 大さじ2

醤油 大さじ1

みりん 大さじ1

<トッピング>

カットサラダ 1袋

ミニトマト 5個

ピザ用チーズ 70g

粉チーズ 大さじ2

【作り方】

1. 玉ねぎ・人参をみじん切りにします。ミニトマトはへたを取り、半分にカットしておきます。

2.ホットプレートにオリーブオイルを入れ、すりおろしにんにくを加えます。香りがしたら、挽肉・人参・玉ねぎを加え火が通るまで炒めます。

3.全体に火が通ったら、<味付け>の材料を全て入れ全体に味を馴染ます。馴染んだら、ホットプレートの周りに炒めた具材を端に寄せ、真ん中にご飯を入れます。

4.ご飯の上にカット野菜、周りに寄せていた具材を順にのせていきます。仕上げにピザ用チーズ・粉チーズ・ミニトマトを飾れば完成です。

苦手な野菜克服よりまずは食べやすい野菜から一緒に楽しく・おいしく食べよう!

「野菜を食べさせたいけどなかなか食べてくれない。」と言うお悩み。お子さんの年齢が小さいほどよくお悩みとして出てきます。特に嫌いな野菜としては、ピーマン、トマト、なすなどがあがりますが、皆さんのお子さんはいかがでしょうか?我が家の子供達もなすが苦手です。

苦手な野菜があると、どうにかしてその野菜を克服させてあげたい!と、さまざまな料理にチャレンジし頑張ってしまいますが、今回刻んで使った玉ねぎや人参にも栄養はたっぷり詰まっています。

○○の野菜が苦手だからと、あれこれ試すよりは、まず食べやすい野菜でも一緒に笑顔で楽しく食べる経験を重ねていると、子供が食事の時間を好きになってくれます。

子供が「食事の時間が楽しみ!好き!」と思ってくれると、少しずつ苦手な野菜も自らチャレンジしてみよう!と声をかけてくることがあります。

今回は、挽肉の中に刻み野菜。上からトッピングで生野菜を使っていますが【カレー粉+チーズのコク】で、子供でも野菜が食べやすい味付けになっています。

食べやすい野菜からでも、食事の時間が好き!お母さんのご飯を食べるのが楽しみ!と言うワクワクの気持ちを大切に。子供の気持ちも大切に、一緒にゆっくりでも食事の楽しさから好き嫌いを減らせると良いですね。

関連記事: