メディア個別 超つらい!どうにかしたい!生理前後で「便秘」と「下痢」を繰り返す私… | ベビーカレンダー | ママテナ
超つらい!どうにかしたい!生理前後で「便秘」と「下痢」を繰り返す私…

超つらい!どうにかしたい!生理前後で「便秘」と「下痢」を繰り返す私…

生理前後の便通に悩んでいた女性。妊娠すると、便秘がさらにひどくなったそうです。この経験をきっかけに、腸内環境の改善を意識し始め、どのようなことを実践したのか、そして現在の状態について紹介しています。

生理前後は下痢と便秘を繰り返す、便通の変化に悩まされてきた私。そんななか、妊娠したらひどい便秘に……。この経験はもう二度としたくない!と体質改善のために始めた、私のお通じ対策をご紹介します。

便秘から下痢へ、生理前から始まる憂うつ

普段の私は快腸なことがほとんどですが、生理の1週間前くらいになると、便通に変化が。突如便秘になり、スッキリしなくなるのです……。ひどいときは痔になり、肛門から出血するほどでした。しかも、その出血を生理の始まりと勘違いしてしまうことも。


その一方で、生理が始まると便秘だったのが一転、今度は下痢でおなかはゆるゆるに。生理特有の下腹部の痛みとともに、下痢による腹痛で気分は最悪。生理前後は、目まぐるしくおなかの状態が変化するのが自分のパターンとなっていたのです。

妊娠を機に始まったつらい便秘

そんななか、なんと妊娠が判明! 私は、赤ちゃんができたことにうれしい気持ちでいっぱいになったとともに、「しばらくは生理前後の便通悩みとはおさらばだ!」と思いました。しかし、そう思ったのもつかの間、妊娠により今まで経験したことのないひどい便秘になってしまったのです。


踏ん張ってもうんちが出ない日が2、3日続くことも。指を肛門に入れてみたところ、うんちがカチカチになっているのを確認。産院で相談しましたが、アドバイスは特になく、処方箋が出されることもありませんでした。

関連記事:

ピックアップ

【業務スーパー】チーズがウマい!マニア厳選の風味もコスパも良い2選
元モラ夫がまさかの「四人目欲しい」発言。私の決断は…!? #夫を捨てたい 23
「陣痛なう」ってこういうこと?!3人目にして希望が叶った出産体験談
高熱で泣きながら過ごした産後、唯一テンションあがったことは? #44