メディア個別 パイの実×クーリッシュで“なんちゃってシロノワール”が作れる! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

パイの実×クーリッシュで“なんちゃってシロノワール”が作れる!

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
名古屋発祥の喫茶チェーン「コメダ珈琲店」の名物スイーツといえば、シロノワールですよね。今回は、子どもと一緒に自宅で簡単に作れる「なんちゃってシロノワール」をご紹介します!

そもそもシロノワールは、温かいデニッシュパンの上に冷たいソフトクリームがのった、熱々とひんやりを同時に楽しめるスイーツで、コメダ珈琲店のデザートの中で不動の人気を誇る看板メニューです。

パイの実×クーリッシュで“なんちゃってシロノワール”が作れる!

そんなシロノワールを自宅で楽しむために用意するのは、「パイの実」と「クーリッシュ」(どちらもロッテ)のバニラ味。スーパーで必ずといっていいほど置いてある、この2つを使って作っていきます。

熱々ひんやり!簡単なのにおいしい

パイの実×クーリッシュで“なんちゃってシロノワール”が作れる!

作り方はとっても簡単で、以下の通りです。

1)お皿にパイの実を7個並べ、500Wの電子レンジで約40秒温める
2)温めたパイ実の中央に、クーリッシュを上から絞ったら完成

本家シロノワールにはさくらんぼがトッピングされていますが、できるだけ安く仕上げたい場合は無くても大丈夫です。

気になる仕上がりはというと、パイの実を温めたことにより、パイ特有のサクサク感が少し弱まり、デニッシュパンのふんわり食感に少し近づきます。バニラアイスと一緒に食べると、まさにシロノワールを思わせる、“熱々&ひんやり”が楽しめてとってもおいしい!

シロノワールにはシロップがついていますが、こちらはパイの実から温かいチョコレートがとろりと溶け出し、しっかりと甘さも感じられるので◎!

パイの実×クーリッシュで“なんちゃってシロノワール”が作れる!

ちなみにパイの実を1個だけ温めて作る、ひと口サイズも可愛らしくておすすめです。手軽にお安く作れる“なんちゃってシロノワール”、ぜひ試してみてくださいね。

(文・古川ゆめ)

あなたにおすすめ