メディア個別 お手軽美味! サラダチキンで作るミネストローネもう試した? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

お手軽美味! サラダチキンで作るミネストローネもう試した?

第3354回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
筋力トレーニングやダイエットをしている人などに大人気のサラダチキン。コンビニ各社やスーパーでも購入でき、日ごろからよく食べているという人も少なくないのでは? でもそのままだとちょっと物足りないこともあります。そんなときに便利なアイテムは…。

サラダチキンと一緒に温めるだけでOK!

その便利なアイテムとは、味の素の「サラダチキンで作る濃厚ミネストローネ」(税込213円)のこと。

お手軽美味! サラダチキンで作るミネストローネもう試した?

以前はセブン-イレブン限定で販売されていましたが、現在はほかにもファミリーマートやローソンなどでも購入可能です。

料理方法は、サラダチキンと同商品をあわせて温めるだけなので、とても簡単なのが嬉しいポイントになっています。

ちなみに同シリーズには、「サラダチキンで作る参鶏湯」や「黒ゴマ参鶏湯」「スンドゥブチゲ」もあり、これらはセブン-イレブン限定商品。さらに、サラダチキンでなく、「お豆腐と卵で作る酸辣湯」も販売されています。

温め方は電子レンジ or 鍋

今回はファミリーマートで購入した「濃厚ミネストローネ」とセブン-イレブンで購入した「ほぐしサラダチキン」で作ってみることに。

調理方法を確認すると、(1)サラダチキンを食べやすい大きさにさき、器に入れる、(2)開封前によく振った本品も器に入れる、(3)ラップをして電子レンジ(600W)で約3分加熱する、(4)ラップをはがし、温度が均一になるようにかき混ぜたら完成。

ほかにも、鍋にサラダチキンと本品を入れて温めてもOKです。

ズボラな筆者は、すでにさかれている「ほぐしサラダチキン」を用意していたので、器に入れてレンチンするだけで完成。

さっそく食べてみると、トマトの酸味とうまみでとてもおいしいミネストローネでした。サラダチキンもたっぷり一袋入れ、白いんげんまめやじゃがいも、にんじんも入っているから野菜も摂れ、ボリュームがあって食べ応えがあります。簡単に作れるので、朝の忙しいときや小腹が空いたときなどにぴったりではないでしょうか。

でも、野菜がとても柔らかく煮込まれているせいか少し物足りなさが…。もし自宅の冷蔵庫に野菜が余っているなら、ちょい足しすることでよりおいしくなりそうだなと感じました。ブロッコリーなどの冷凍のカット野菜でもいいかもしれません。ほかにも、ベーコンやウインナーでうまみをプラスするとまた少し違った味わいになるかも(肉だらけになっちゃうけど…)。

…と、工夫次第でいろんな楽しみ方ができそうな「サラダチキンで作る濃厚ミネストローネ」は、寒い今の季節にピッタリなので試してみてくださいね。
(文・奈古善晴/考務店)

あなたにおすすめ

ピックアップ