食べる気になれない…つわり中の食事について管理栄養士がアドバイス!

食べる気になれない…つわり中の食事について管理栄養士がアドバイス!

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回はつわり中の食事に関する質問です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回はつわり中の食事に関する質問です。

Q. つわりのときにおすすめのメニューは?

毎日会社に、前日の晩ごはんの残りや冷凍食品を詰めてお弁当を持って行っているのですが、最近つわりがひどくて料理もできず、作れたとしても余ったおかずを食べる気になれません。あれが食べたいという欲はあるのですが、いざ目の前にすると吐き気がして、食べる量も減りました。そこで日替りでふりかけおにぎりを持っていこうと考えているのですが、市販のふりかけを毎日食べるとなると体にも赤ちゃんにも影響受けてしまいますか?

多少高くとも無添加のものを使用したほうがいいのでしょうか。空腹つわりもあるので腹持ちする米かなと思うのですが、何か良いランチメニュー等もあれば教えてほしいです。

矢部まり子管理栄養士からの回答

つわりがひどくなってきてしまったのですね。つわり中は無理に料理をしようとすると、余計に受付けなくなってしまったりしますので無理なさらないで大丈夫ですよ。

ただ、主食(米・パン・麺など)ばかりになってしまうとつわりとは違う、ビタミンB群の不足によるだるさなどを引き起こしてしまいますので、たんぱく質が多いもの(肉・魚・卵・豆)の中から食べられそうなもの、たとえばオムレツにケチャップをかけてみたり、温泉卵や卵豆腐やあじのトマト煮缶やいわしのレモン煮缶・魚肉ソーセージなどを選んで少しでもたんぱく質のものを摂っていくのが理想となります。

ふりかけについては、可能であればやはり無添加のものを選ぶのが良いですね。もし食べられるようであれば、青のりや桜えび、ごまなどを足してあげるとどんどん栄養価も上がっていきますので、食べられるようであればお試しくださいね。

※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナーより

関連記事: