香ばしくて甘さ控えめ!ラテベースに「ピスタチオ」が仲間入り!

第3360回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
サントリーが販売する「ボス ラテベース」をご存知でしょうか? 簡単にいうと、牛乳と割るだけでお店のようなカフェラテが味わえる濃縮タイプの飲料で、その手軽さ、そしておいしさから人気に火が付きました。そんなラテベースに、新フレーバーが登場したので紹介します!

流行中(?)のピスタチオ!

ラテベースシリーズには現在、「無糖」「甘さ控えめ」「焦がしキャラメル」「紅茶」の4種類があり、過去には「モーニングバナナ」や「くちどけショコラ」、「チャイティーラテ」といった期間限定フレーバーも販売されてきましたが、1月22日に期間限定で発売されたのが、「ボス  ラテベース 香ばしピスタチオ」(希望小売価格・税別278円)です。

香ばしくて甘さ控えめ!ラテベースに「ピスタチオ」が仲間入り!

同商品は、“ラテベースならではの濃いコーヒーの味わいに、ピスタチオをメインとしたナッツのフレーバーをブレンドした、甘さ控えめの香ばしい味わい”が特長なのだとか。

2018年末にはスターバックス「ピスタチオクリスマスツリーフラペチーノ」が話題になり、2019年になってからも銀座コージーコーナー「苺とピスタチオのケーキ」やタリーズコーヒー「マカロンピスタチオモカ」、ロイズ「ピスターシュショコラ」が発売されるなど、ピスタチオ人気がじわり高まりつつありますが、おうちで手軽にピスタチオドリンクを味わえるなんて…! ということで、実際に飲んでみることに。

甘さ控えめの“大人ドリンク”

作り方はこれまでのラテベースシリーズと同様、「ラテベース 香ばしピスタチオ」と牛乳を1:3で割るだけ。完成したのがこちらです!

香ばしくて甘さ控えめ!ラテベースに「ピスタチオ」が仲間入り!

よくかき混ぜて飲んでみると甘さ控えめで、ピスタチオの香ばしさも強く感じられ、まさに “大人ドリンク”といったところ。甘みのあるラテは、飲んだ後に口の中がもったりすることもあるけれど、意外とスッキリとした飲み口でおいしく、ピスタチオも豆の一種だからか牛乳で割っているのに豆乳に似た風味もあり、ちょっと不思議な感覚でした。

今回はアイスで作りましたが、今の時期はホットにしてもよさそうだし、生クリームやチョコソースをトッピングすれば前述の「マカロンピスタチオモカ」風にもできそう! 飲むだけでなく、スイーツ作りに活用してもOKなので、ぜひゲットしてみてくださいね。
(文・明日陽樹/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。