メディア個別 【節約術】親がスマホにかえると、意外と月額の料金がおトクに⁈ | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【節約術】親がスマホにかえると、意外と月額の料金がおトクに⁈

第3378回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ

【節約術】親がスマホにかえると、意外と月額の料金がおトクに⁈

ご両親の携帯電話、スマホにしてみませんか?

2019年10月1日、消費税がいよいよ増税される予定です。これを機に、「今まで以上に節約を」と考えている人も少なくないのではないでしょうか。

とはいえ、節約を続けるのは結構大変なもの。不要な電気をこまめに消し、空調のつけっぱなしを止め、風呂の追い炊きを避け、スーパーの特売に走る……。確かに節約になるとわかっていても、ちょっと生活が窮屈になりそうですよね。

【節約術】親がスマホにかえると、意外と月額の料金がおトクに⁈

そんなみなさんに朗報! 携帯電話をスマートフォンにかえるだけで、節約につながるチャンスが増えるんです。

親がスマホにのりかえると、意外とおトクなスマホの月額料金

携帯電話からスマホにのりかえるユーザーなどを対象に、NTTドコモでは「ウェルカムスマホ割」を実施しています。この割引キャンペーンでは月々のスマホの利用料金が、最大13ヶ月、毎月1500円割引されます。お一人で割引対象スマホを利用すれば、月額980円からスマホを持つことができます。

【節約術】親がスマホにかえると、意外と月額の料金がおトクに⁈

スマホを賢く使って、日々の生活をさらにおトクに!

【節約術】親がスマホにかえると、意外と月額の料金がおトクに⁈

さらに、ご両親が手に入れたスマホを賢く使えば、もっと生活費を抑えることができるんです。

まずは、ご両親がご自宅でインターネット回線を利用している場合、回線を「ドコモ光」にすることで、月々のスマホの利用料金が割引されます。これは「ドコモ光セット割」という割引サービスで、NTTドコモのスマホでパケットパック(パケット定額サービス)を利用している際に受けられるもの。ご契約されているパケットパックによって、月々のスマホの利用料金が最大で3500円まで割引されます。

そのうえで、自宅にWi-Fiの環境を整え、スマホでそのWi-Fiを利用するように設定を行えば、スマホのパケット利用量を抑えることができます。

さらに、NTTドコモのスマホを使っているなら、ぜひ利用したいのが「d払い」。これは街のお店やネットショップで商品を購入する際に、その支払いを月々のケータイ料金に合算して支払うというもの。d払いで料金を支払うと、ネットショッピングでは100円の購入につき1ポイント、街のお店では200円の購入につき1ポイント、それぞれ「dポイント」が貯まります。貯まったポイントは、「1ポイント=1円」としてd払いの際に利用できます。

【さいごに】
もしも、携帯電話をお使いのご家族の方がいたら、スマホを1年間おトクに利用するチャンスです。すでにスマホを利用しているご家族の方にも、いろいろおトクなことが待っています。この機会に料金プランなどを見直すことで、節約につながるかもしれませんよ。

「ウェルカムスマホ割」は11月1日に始まったばかり。周りの方で知らない人がいたら、ぜひ教えてあげてはいかがでしょうか?

*1 2年間同一回線の継続利用が条件となり、料金プランの変更、契約変更または解約のお申出がない場合、自動 更新となります。更新後(「ずっとドコモ割コース」の場合)を含む契約期間内での回線解約・定期契約のない料金 プランへの変更時などには、9,500円の解約金がかかります。ただし、契約満了月の翌月・翌々月はかかりません。

マイグレ

あなたにおすすめ

ピックアップ