メディア個別 もう親にスマホの使い方を教えなくてOK?無料のスマホ教室ってなんだ? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

もう親にスマホの使い方を教えなくてOK?無料のスマホ教室ってなんだ?

今日のこれ注目!ママテナピックアップ

もう親にスマホの使い方を教えなくてOK?無料のスマホ教室ってなんだ?

父はスマートフォンに興味がないみたい

「なんだか操作が難しそうだな、俺はいいよ」。そう言って、父は今でも二つ折りの携帯電話を使っている。かわいがっている孫の写真をメールで送ったときも、小さな画面で目を凝らして見ていた。「スマートフォンなら大きな画面で写真を見ることができるのに……」。そう私が言っても、頑固な父は聞こうとしない。

もう、家族がどれだけ言っても無駄だろう。そう諦めていたときに、ドコモショップがシニア向けにスマホ教室をやっているのを目にした。しかも参加料金は無料だという。

そこでふと思いついた。どれだけスマホの操作がカンタンかを教えてもらえば、父もスマホに興味がわくんじゃないか?

父、はじめてのスマホ教室

もう親にスマホの使い方を教えなくてOK?無料のスマホ教室ってなんだ?

次の週末に父をスマホ教室に送り出した。「孫の写真を大きく見るやり方を教えてくれるから」と伝えると、とりあえず行ってみる気になったらしい。

とはいえ、なんだかちょっと心配になったので、こっそり後をついていく。父がドコモショップに入り、奥のテーブルに座ると、お店の人がやってきた。どうやら、店舗のスタッフの方が使い方を教えてくれるらしい。今回の参加者は父一人だけのようで、さっそく「孫の写真が見たいんだ」と話しかけている。とはいえ、いきなりそんなことを言って、相手に伝わるんだろうか?

でも、そんな父にスタッフの方が親身になって話を聞いていた。

「お孫さんがいらっしゃるんですね。お住まいはどちらですか?」
「お孫さんの写真を送ってもらったけど、画面が小さくて見づらかったんですね」
「そうですか、スマートフォンで写真を見る方法をお知りになりたいんですね」

もう親にスマホの使い方を教えなくてOK?無料のスマホ教室ってなんだ?

どうやら、父の目的を上手く聞き出してくれたらしい。さっそくスタッフの人が手に持ったスマホでメッセージアプリを起動する操作を見せて、父がそれをマネしている。でも、いきなりつまずいてしまったようで、なんだかピタッと固まってしまった。

「大丈夫ですよ。ほら、これってATMの操作みたいなものなんです。こうやって順番に画面を押していくだけですから、一緒にやってみてください」

なるほど、ATMなら父もよく使っている。そう言われて、こんなに簡単なら、と父もやる気になったようだ。アプリを起動して、届いたメッセージを読むところまではスムーズに進むようになった。添付された写真を拡大して表示する方法も教えてもらったらしい。次はメッセージを送る操作のようだが、今まで携帯電話では通話機能しか使ったことがなかった父に、文字入力なんてできるのだろうか?

「大丈夫ですよ、このスマートフォンは声で文字を入力できるんです」

あっ、そういえばそんな機能があったっけ!

スマホの音声検索機能は楽しい

「『ここの最寄り駅はどこですか?』と、話しかけていただけますか」

そう、スタッフの方に言われて、一瞬不思議な顔をした父だったが、スマホに顔を近づけて話しかけた。

もう親にスマホの使い方を教えなくてOK?無料のスマホ教室ってなんだ?

「ここの最寄り駅はどこですか?」

それにスマホが「ピコン」と効果音で答え、父が驚いた様子を見せる。その後、スタッフの方からの説明を受けて、乗り換え情報や今日の天気などを、スマホに話しかけて検索できることを知ったようだ。楽しそうに、いろいろとスマホに話しかけている。最初はスマホが父の言葉を正しく認識しないこともあったが、「顔をもう少しスマートフォンに近づけてみるといいですよ」とアドバイスしてもらってからは、問題なく使いこなせるようになったようだ。

「これと同じように、メッセージも声で入力できるんです」

そう言って、スタッフの方がまたメッセージアプリを起動したようだ。声でメッセージを入力していくのを真似して、父が再びスマホに顔を近づける。……どうやら、無事にスタッフの方とメッセージを送り合うことができたようだ。

もう親にスマホの使い方を教えなくてOK?無料のスマホ教室ってなんだ?

こうして30分ぐらいかけて、父の初めてのスマホ教室は終わった。

後日……。父がいきなりスマホを買ってきたので、ビックリして話を聞いてみると、「思ったより操作がカンタンだった」ので自分も欲しくなったらしい。さっそく孫の写真をリクエストされたので、メッセージに添付して送ると、画面で拡大しながらニコニコして眺めていた。

そして、この日から父の部屋の前を通ると、「今日の天気は?」といった声が聞こえてくるようになった。どうやら、すっかり音声検索の機能が気に入ってしまったらしい。スマホにばかり話しかけていないで、たまには私にもメッセージを送ってほしいな。

【さいごに】
ドコモスマホ教室は全国のドコモショップで無料で実施しており、スマホについてわからないことを気軽に聞くことができます。

なお、ドコモスマホ教室は事前に予約が必要です。1~数名の少人数制なので、講師への質問なども気軽に行うことが可能です。毎週決まった曜日に、いろいろなテーマで教室を開いているショップもあるので、興味のある方はぜひ問い合わせてみてください。

もう親にスマホの使い方を教えなくてOK?無料のスマホ教室ってなんだ?

マイグレ

あなたにおすすめ

ピックアップ