メディア個別 ファミマの「ヤンニョムチキンまん」はピリ辛でウマイ! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

ファミマの「ヤンニョムチキンまん」はピリ辛でウマイ!

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
ここ数年ブームが続いているように思える韓国グルメ。チーズタッカルビやハッドグなどは、とくに人気を集めていますよね。でも、ほかにもいろんな種類の食べものがあり、今回ファミリーマートから登場したのは…。

ヤンニョムチキン入りの肉まん

韓国グルメにはヤンニョムチキンという食べものがあります。ざっくり説明すると、フライドチキンに甘辛いたれを絡めたもの。お店によって味も異なり、八角のような香辛料を使う場合もあれば、使わないこともあります。さらに仕上げに砕いたピーナッツをトッピングすることも。辛さに関しても甘めから激辛まであるので、韓国グルメ通の方なら「○○店のヤンニョムチキンが好き」というこだわりがあるのでは? ちなみに筆者は王道ですが、東京・新大久保「鶏ドナルド」のヤンニョムチキンが好きです。

ファミマの「ヤンニョムチキンまん」はピリ辛でウマイ!

やや話が脱線してしまいましたが、そんなヤンニョムチキンを肉まんにしてしまったのがファミリーマート。2019年1月22日(火)に“数量限定”で発売された「ヤンニョムチキンまん」(税込180円)は、大きめにカットした鶏もも肉からあげを、コチュジャン、にんにくなどを使用した甘辛いたれと絡めているのだとか。

衣の香ばしさも感じられるおいしさでした

前述の通り、韓国グルメが好きな筆者は「ヤンニョムチキンまん」も気になる存在。数量限定なので急いで購入してきました!

黄色い生地の「ヤンニョムチキンまん」を半分にわると、なかから赤いたれが絡まっている肉が出てきて、見るからに辛そう…。でも、実際には筆者的にはピリ辛程度で、ちょうどよい刺激でした。甘辛くて風味もよくて◎。また、からあげの衣の香ばしさも感じられヤンニョムチキンを食べているような味わいでした。

作り立てのヤンニョムチキンのようなサクサクとした食感はないですが、コンビニ肉まんでこれだけ味を再現できているなら十分ではないでしょうか。ヤンニョムチキン好きの方はもちろん、食べたことがない方も試してみてはいかが?
(文・奈古善晴/考務店)

あなたにおすすめ