メディア個別 温めるとめっちゃウマイ!ファミマの「もちっと丸 ち~ず」 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

温めるとめっちゃウマイ!ファミマの「もちっと丸 ち~ず」

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
コンビニスイーツは手軽に買えるから、日ごろからよく購入して食べている人も多いと思いますが、ファミリーマートに「もちっと丸 ち~ず」というスイーツがあることをご存知でしょうか?

以前から発売されているスイーツ

筆者は普段からコンビニ各社の新商品をチェックしていて、だいたいのスイーツはなんとなく記憶しています。そんな筆者が先日ファミリーマートに立ち寄ったら、スイーツコーナーに見慣れない商品が…。それが「もちっと丸 ち~ず」(税込128円)です。

温めるとめっちゃウマイ!ファミマの「もちっと丸 ち~ず」

ファミリーマートのウェブサイトを確認しても、同商品に関する情報が出てこなかったため、発売日などの詳細についてはわからないのですが、ネット上で調べてみると、昨年9月あたりに同商品と思われるスイーツを食べている人たちの姿が見受けられます。

今まで見たことのなかったスイーツなので思わず購入してしまいました。

冷たいスイーツのようだけど…

「もちっと丸 ち~ず」は、もちもちの生地のなかにチーズクリームが入っているもの。ぱっと見た印象は今川焼(回転焼または大判焼)のような見た目です。

さっそく食べてみると、味わいも今川焼そのものでした。もちもちの生地とコクのあるチーズクリームの相性がよくて、チーズ入りの今川焼ですね。

でも、筆者の知っている今川焼は冷たいものでなく、温かい和菓子。そこで2個買っていたうちのひとつを電子レンジ(500W)で30秒ほど温めてから食べてみたところ、ものすっごくおいしい! 加熱したことで生地が柔らかくなり、もちもち感アップ。もちろんチーズクリームもほどよい温かさになり、焼きたての今川焼を食べているようで文句なしのおいしさです。

緑茶はもちろん、紅茶などにもあいそうな「もちっと丸 ち~ず」は小ぶりで食べやすいサイズなので、3時のおやつや食後のデザートとしておひとついかが?
(文・奈古善晴/考務店)

あなたにおすすめ