果物を食べずにビタミン不足が心配。ママの不安に管理栄養士がアドバイス

果物を食べずにビタミン不足が心配。ママの不安に管理栄養士がアドバイス

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は赤ちゃんが果物をなかなか食べてくれないとお悩みのママさんからの質問です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は赤ちゃんが果物をなかなか食べてくれないとお悩みのママさんからの質問です。

Q. 果物を食べないのでビタミン不足が心配です

もうすぐ生後10カ月の男の子を育てているのですが、果物を食べません。今まで試したのは、バナナ、りんご、みかん、オレンジ、なし、ぶどう、いちごです。

どれも口に入れると舌で押し出し、2口目は口もあけません。加熱、非加熱、すりおろし、手づかみサイズなど、いろいろ試しましたがダメです。味が嫌いな様子です。甘いものが好きではないようで、かぼちゃも嫌がります。

みなさんの食事内容を見ていると、デザートとして果物を出されている人が多く、それでビタミン系がとれているように見えるのですが、果物を好まないので困っています。

久野多恵管理栄養士からの回答

果物からビタミン摂取をしてもらおうと、いろいろ試行錯誤して頑張られましたね。今は拒否してしまっていても、食材に慣れていくことで食べられるようになってきますので、大丈夫です。

ビタミン摂取は、やはり野菜類の積極的摂取で補っていくことが望まれます。冷凍の野菜ペーストをホットケーキやおやきに混ぜたり、冷凍のみじん切り野菜などもじょうずに活用しながら、手軽に簡単に野菜を取り入れられると良いですね。トマトを半分に切り、種を取り除いたものをおろし器でおろすと、簡単に皮だけが残って使用できますので、トマトソースなどを作るのにも便利です。

果物は、単体で食べさせるのではなく、果汁だけスープなどに入れても良いですし、育児用ミルクと混ぜてゼリーにしたり、コーンフレークにすりおろしかみじん切りにした果物とミルクを加えて召し上がっても良いですね。いろいろ試されたと思いますが、2~3日に一度果物を試したり、お母様がおいしく食べている姿をたくさん見せてあげてください。

※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナー

関連記事: