メディア個別 この家族スゴイ!32歳子ども6人の大家族ができるまで【山口家に密着】 | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

この家族スゴイ!32歳子ども6人の大家族ができるまで【山口家に密着】

ベビーカレンダー
32歳、6児(もうすぐ7児!)のママ、山口紫織さん。出産準備品も仕事も、ついには家まで(!)もらっちゃう、人を惹きつける人柄と人脈の広さ。地域とつながり子どもを笑顔で育む、大家族山口家の子育てについて密着取材!

福岡在住、32歳6児のママはただいま第7子妊娠中! 今回はそんな大家族の山口家に密着! 山口家ってどんな家庭? 7人目の出産ってどんな感じ? ぶっちゃけお金ってどうしてるの? 臨月で移住計画中って本当?! 気になるあれこれをミニ連載でご紹介します。

どうも、大家族ママ山口紫織です

はじめまして!
福岡のゴッドマザーこと、山口紫織です。

子ども6人のママです。

趣味、妊娠。特技、出産!

「子ども6人、8人暮らし」って、気になること満載なはず!
という事で、自己紹介がてら山口家の構成や内部事情を公開しちゃいます。


まずは、私から。
山口紫織(32歳)、熊本県球磨郡出身。

15歳(中学3年生)で今の旦那と出会いました。


▲17歳、遠距離恋愛時代

ちなみに旦那は福岡の人……はい! 遠距離です! 4年間も!


18歳で専門学校進学のため福岡へ行き、同棲スタート。
19歳で妊娠し、20歳で出産&結婚になりました!
いわゆる「授かり婚」というやつです!


その後は20歳で1人目、21歳で2人目、22歳で3人目、24歳で4人目、28歳で5人目、30歳で6人目と、10年間で6人出産して休む暇なし!


▲三男1歳、私25歳のギャルママ時代


ちなみに就職したことありません。というかできませんでした。

専門学校でいろいろな資格を取ったのですが、ママになってからいざ働こうと思っても、やはり実務経験がないこと、子どもの人数が多いこと、親が遠くて頼れないこと、子どもが熱を出したら預け先がないことなどを理由に断られました。


「んー…じゃあ、自分で何かしたらいいんだ!」と思い立ち、22歳ごろからとりあえず、人に出会いに行くようになります。これが私の原点です。


それから10年間、人に会い続ける日々! 今もやめていません!
そんなたくさんの出会いの中で、お仕事になることが多々あり、私のできること、ヒトとヒト、ヒトとモノ、ヒトとコトを繋いだりの日々です。


なので、よく「普段お仕事、何されてるんですか?」と聞かれるんですが、私の仕事はなんでしょうか…?


ただのお節介おばちゃんだと思います!(爆)


その間に妊娠、出産、子育てをしていて、
最近では「職業、妊婦です!」と答えています(笑)。

6人のかわいい子どもたち

長男(小学生6年生)

宿題は6年間ほとんどして行ったことがない。反抗期真っ只中。きょうだいの中ではジャイアン的な存在。1人目って事で、とにかく私が力を入れて育てた子! でも、1人目はどうしていいかわからないよね? よね?笑

長女(小学5年生)

わが家はこの子で回っているといっても過言ではない。6番目からはママと呼ばれ、周りからは神と崇められている山口家の立役者。最近は子ども向けパンケーキ教室なんかも主催してる。

次男(小学3年生)

マイペースな寡黙男子。朝風呂しないと学校に行けないオシャレさん。非常にモテる(笑)! なんでもできる自分に酔いしれたいので、家で努力してる影の努力家。

三男(小学1年生)

甘えん坊さん! 真ん中なので自己アピールしないと忘れられると思ってるのか、毎日きょうだいにちょっかい出してはコテンパンにやられつつ、たくましく4番目の地位を生きている。

次女(4歳)

末っ子ちゃんにとっても優しいお姉ちゃん。何されても怒らず、やり返しもせずに耐えている。根っからのパパっ子で常に「パパは?」と聞いてくるパパの彼女気取り。取られてたまるか!(笑)

三女(1歳)

わが家のアイドル! もはや女王様に君臨! 可愛がりすぎて「嫌われたくない!」がみんなの口癖。おしゃべりが早すぎて本当に1歳なのか疑うほど。ただし心を許すのは家族のみ。癒し担当。

大家族のパパってこんな人!

15歳で私と出会い、紆余曲折ありながらここまできました。
ひろ(32歳)、ちなみに婿養子です! 長男です!
私がもらい受けました!!!


まぁ、この人がわが家の長男といっても過言ではない。いや、三男かな? くらいの立ち位置。私の誕生日パーティーにはユニットを組んでボーカルで歌ってくれる、優しい自慢の旦那です。


子どもたちも大切にしてくれるし、それ以上に私を大切にしてくれるパートナー!


私が笑顔でいられる環境をいつも整えてくれて、家事や育児も積極的。私の手伝いしてるなんて感覚ではなく、彼には「当たり前」。

お仕事も一生懸命してくれて、人に嫌われない! むしろすぐ好かれる! この辺は嫉妬するくらいの特技というか、持って生まれたものかなと。


お互いに尊敬と感謝を忘れないを暗黙のルールと、いつまでも恋人であり、家族であり、大切なパートナーであり続けたいと思っています。

そんな山口家に新メンバーが……!!

そう! 7人目ちゃんがやってきてくれました!
お待たせしたねー!
番号7番で待ってたねー!


もうそれはそれは嬉しく、周りの友人たちは想定済みって感じで受け入れ態勢! 自分ごとにしてくれるメンバーばかり。

「みんなで育てるよ!」のスタイル!

そんな友人たちに囲まれて、幸せな妊婦期を過ごしています。

出産予定日は2月3日、いま臨月なんですが、そんな中、山口家移住計画もスルスルと決まり、バタバタ出産と引っ越しなど予定目白押し!


7人の子どもを産めるという人生!

なかなかできない体験を噛みしめて味わって生きていきます。家族は子どもたちが自立するまでのチーム! チーム戦でどんな困難も助け合い生きていこうね!


前駆陣痛もきはじめて毎日ドキドキ。
上の6人と、また違うんだろうな〜
7人目の出産レポも公開予定です、お楽しみに!

著者:ライター 子育てセミナー講師、ママコミュニティ「mamalink(ママリンク)」代表 山口 紫織

現在32歳、6児の母(2019年2月に第7子男児出産予定)。12歳男児、11歳女児、9歳男児、7歳男児、4歳女児、1歳女児を子育てしている。「繋ぐ」をコンセプトにヒト、モノ、コトをつなぐママコミュニティ「mamalink(ママリンク)」代表。防災カフェ主催やイベント企画・運営、料理教室など精力的に活動している。“みんなで子育て!地球の子は自分の子!”

WEB:「わくらく子育て 山口紫織のOFFICIAL WEB」

blog:「福岡大家族山口家7人ワクラク子育て」

配信元

ベビーカレンダー ロゴ
ベビーカレンダー
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

あなたにおすすめ

ピックアップ