メディア個別 こんな食べ方知らなかった! みそ汁リメイクレシピ3選 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

こんな食べ方知らなかった! みそ汁リメイクレシピ3選

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
みそ汁は、日本の食卓に欠かせないメニューのひとつですが、つい作りすぎ余らせてしまうことってありませんか? 今回は、余ったみそ汁をそのままリメイクできるレシピを3つ紹介します。

こんな食べ方知らなかった! みそ汁リメイクレシピ3選

みそ汁の豆乳リゾット

最初に紹介するのが、チーズと豆乳が入ったクリーミーで濃厚なリゾットです。

【材料】(2人分)
・残ったみそ汁…500ml
・豆乳…1カップ
・ご飯…適量
・とろけるチーズ…2枚
・オリーブオイル…大さじ2
・コショウ…適量
・パセリ…適量

【作り方】
1)みそ汁を温め、ご飯を入れる
2)(1)のご飯をほぐし、みそ汁によく混ぜたら豆乳を加えて沸騰しないよう弱火で煮込む
3)(2)にとろけるチーズをトッピングし、とけてきたら器に盛る
4)オリーブオイルとコショウを軽くかけ、パセリを乗せたら完成!

豆乳は、沸騰すると分離してしまうので要注意。オリーブオイルを最後にかけることにより、風味が豊になるのでオススメですよ。

みそ汁の茶わん蒸し

続いて、電子レンジで加熱するだけでできちゃう茶わん蒸しを紹介します。時間のないときに最適なレシピです。

【材料】(1人分)
・みそ汁…茶碗1杯分
・卵…1個

【作り方】
1)溶いた卵をみそ汁に加えてよく混ぜる
2)(1)を耐熱容器に入れて500Wの電子レンジで2分ほど加熱すれば完成!

そのまま食べても十分おいしいですが、かまぼこや煮物の残りを入れると、さらにおいしくなります。冷蔵庫の中にある、残り物食材の消費にもいいかもしれませんね。電子レンジで加熱する時間が長すぎると固くなるので、2分で足りない場合は10秒ずつ追加してみるとうまくできそうです。

みそ汁のクリーミーパスタ

最後に紹介するのは、コンソメとにんにくの風味豊かなクリーミーパスタです。和食が続いた次の日に作ってみてくださいね。

【材料】(2人分)
・余ったみそ汁…茶碗1杯分
・パスタ…2人分
・コンソメ(キューブ)…1個
・にんにく…1欠片
・牛乳…1カップ
・塩コショウ…少々

【作り方】
1)にんにくをみじん切りにする
2)鍋に残り物のみそ汁を入れ、温める
3)(2)に(1)、コンソメ、牛乳を入れ、弱火で煮る
4)別の鍋でパスタを少し硬めに茹で、(3)と合わせ1~2分ほど煮る
5)塩コショウで味を整えたら完成!

お好みで、ツナや鮭を入れてもおいしさが増しそうです。また、牛乳の代わりに豆乳を入れても◎。

みそ汁が余った場合、捨てるのはもったいないし、かといって翌日の朝に食べると味が濃くなりすぎるなど、作り立てに比べておいしさが減ってしまいます。そんなときは、リメイクレシピを活用して、いつもと違うみそ汁を味わってみてはいかが?
(文・宇田川エリカ/考務店)

あなたにおすすめ