メディア個別 ローソンで買える!桔梗屋監修の「黒蜜きなこラテ」は信玄餅風? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

ローソンで買える!桔梗屋監修の「黒蜜きなこラテ」は信玄餅風?

第3423回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
誰もが知っている桔梗信玄餅が以前赤城乳業とコラボして「桔梗信玄餅アイスバー」を発売し、話題になりましたよね。今回は、アイスではなくドリンクとして登場したのです。

和風ラテの「桔梗屋 黒蜜きなこラテ」

そのドリンクとは、ローソンが2019年1月29日に販売を開始した「桔梗屋 黒蜜きなこラテ 190ml」(税込198円)のこと。

ローソンで買える!桔梗屋監修の「黒蜜きなこラテ」は信玄餅風?

同商品は、「桔梗信玄餅」でおなじみの山梨県の老舗製菓メーカー・桔梗屋が監修したもの。桔梗屋の黒蜜ときなこを使用し、桔梗信玄餅の風味を彷彿させる和風ラテに仕上げていて、コクのある甘さの黒蜜と、香ばしいきなこがミルクに溶け合うおいしさなのだとか。

カップのデザインも、桔梗信玄餅の商品パッケージのようなビジュアルになっているから、ついどんな味なのか想像してしまい、見ているだけでもワクワクしてくる商品ですね。

信玄餅っぽい味ではあるが…

実際の味を確かめるために、購入してきた商品をさっそく飲んでみたところ、たしかに香ばしいきなこの風味と、深みのある黒蜜の味わいを感じられます。でも、あくまでもこれは“ラテ”。桔梗信玄餅とは異なるミルクの味わいがプラスされているので、桔梗信玄餅そのものというよりも、桔梗信玄餅“風”のラテを飲んでいる感じです。

遠くのほうにいる桔梗信玄餅の姿を眺めながらいただく和風ラテはなかなか美味でした。

ちなみにネット上では、「後味が信玄餅でくせになる味」や「餅がないからちょっとさみしい」「きなこ好きにおすすめ」「黒蜜きなこ牛乳」「おいしいけどちょっと高い」など、さまざまな声が挙がっています。

飲む人によっては、桔梗信玄餅の味に近いと感じることもあれば、筆者のようにミルク感を強く感じることもありそうな「桔梗屋 黒蜜きなこラテ 190ml」。

気になる方は実際に飲んでみて、どのくらいの再現度になっているかチェックしてみはいかが?
(文・奈古善晴/考務店)

あなたにおすすめ

ピックアップ