メディア個別 【数量限定】濃いめでモチモチ!ファミマの「肉巻きおむすび串」 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【数量限定】濃いめでモチモチ!ファミマの「肉巻きおむすび串」

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
一時話題になった宮崎県発祥のご当地フードである「肉巻きおにぎり」。ざっくり説明すると、ご飯に豚肉を巻いたものでしょう油ベースのタレが特長です。テレビなどでも紹介されて人気を博したことがあるのでご存知の方が多いと思いますが、そんな「肉巻きおにぎり」風の商品を発売したコンビニがあるんです。

肉巻きおにぎりの串バージョン?

そのコンビニとはファミリーマートのこと。2019年1月29日(火)に数量限定商品として「直火焼 肉巻きおむすび串タレ」(税込180円)の販売を開始しました。

【数量限定】濃いめでモチモチ!ファミマの「肉巻きおむすび串」

同商品は、商品名の通り直火焼きで焼き目と風味を感じる仕立てにしているもの。しょう油ベースで味付けしたチマキを豚バラ肉で巻き上げ、焼肉味風のタレがやみつきになる味わいなのだとか。

すでに食べた人たちも多いようで、ネット上を見てみると、「めちゃくちゃおいしい」や「ハマりそうな味」「もちもちしていておいしい」など、好評な様子。ほかにも、「復活してくれて嬉しい」といった声も散見されます。

じつはこれ、以前にも販売されていて人気のあった商品。「やっぱりおいしいなー」と復活した商品をさっそく食べているファンの姿も見受けられました。

モチモチ食感でおいしい

そこで筆者もさっそく食べてみることに! まずはひと口かぶりつくと、想像していたよりもモチモチの食感でびっくり。チマキというよりは、きりたんぽに豚バラ肉が巻かれているような印象を受けました。

しょう油ベースと、焼肉味風のタレは、濃いめでやや辛口な感じだから“ガツン”とした味わいに仕立てられていて、なかなか食べごたえのある一品です。

この濃い味が同商品の魅力のひとつだとは思いますが、筆者的にはもう少しだけ薄味だと食べやすかったかも…と思ってしまったのが本音。

数量限定商品なので、食べてみたい方は早めにファミリーマートへ行くことをおすすめします。
(文・奈古善晴/考務店)

あなたにおすすめ

ピックアップ