メディア個別 香りも楽しめる!ファミマの「ぷにもっちわらび」は黒蜜入り | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

香りも楽しめる!ファミマの「ぷにもっちわらび」は黒蜜入り

第3450回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
ファミリーマートには「ぷにほっぺ。」という人気スイーツがあります。「カスタード」や「きなこ」など、いろんなフレーバーが販売されていたので食べたことがある方も多いと思いますが、今回登場したのは、「ぷにほっぺ。」ではなく“ぷにもっち”です。

ファミマの「ぷにもっちわらび(宇治抹茶&黒蜜)」

2019年1月29日(火)にファミリーマートが販売を開始した「ぷにもっちわらび(宇治抹茶&黒蜜)」は税込128円。

香りも楽しめる!ファミマの「ぷにもっちわらび」は黒蜜入り

沖縄県産の黒糖を使用した黒蜜と宇治抹茶ホイップクリームをわらび餅で包み、抹茶パウダーをまぶしてあるスイーツでなんとも上品な仕上がりに。

お手頃価格なのも嬉しいポイントですが、1個あたり155kcalというスイーツにしてはカロリーが抑えられているのも有り難いポイントですよね。

おいしいけど一瞬でなくなる…

「ぷにもっちわらび」という今まで見かけたことがないように思えるファミマスイーツ。気になる味を確かめるために、食べてみることにしました。

抹茶パウダーが飛び散りそうな気がしたので、慎重に開封したところ、意外と大丈夫。ぷにもっちわらびをパッケージから取り出し、お皿に移すと抹茶の上品な香りが広がり、心地いいです。

いざひと口食べてみると、やや厚みのあるわらび餅はもちもちしているのに意外と歯切れがよく、宇治抹茶ホイップクリームは甘みを抑えているほろ苦系。これだけでもすっきりとした味わいでおいしかったのですが、食べ進めていると、なかからとろりとした黒蜜が溢れ出てきて、黒糖特有の風味と甘みが宇治抹茶ホイップクリームやわらび餅とよくマッチしていて美味です。

自然な香りと甘みでとてもおいしかったのですが、あまり大きいスイーツではないため、数口食べたら手元からなくなってしまいました…もっと食べたかった…。

あまり行儀のいい行為ではないかもしれませんが、食べる前には抹茶の香りをぜひ楽しんでくださいね。
(文・奈古善晴/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

毎日10:00更新!スキマ時間に、ためになる雑学クイズをチェック
大人のプリッツ爆誕!!燻製するだけでこんなに違うんだ!!
甘さ爆発!マック新作スイーツの虜になりそう!
期待せずにマックの復活商品を食べたらウマすぎて猛省!!