メディア個別 洋風に大変身!? 肉じゃがリメイクレシピ3選 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

洋風に大変身!? 肉じゃがリメイクレシピ3選

第3447回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
家庭の味といえば肉じゃがですが、たくさん作って余らすことってありませんか? しかも、1日経った肉じゃがって味が染み込んでいたり、じゃがいもが煮崩れしていることもありますよね。そうなると、そのまま食べるより、工夫を凝らして新しいものに変えたい! そんなときに使える、肉じゃがリメイクレシピを3つ紹介します。

洋風に大変身!? 肉じゃがリメイクレシピ3選

肉じゃがのグラタン

ホワイトソースと肉じゃがを絡めて焼くだけの、お手軽グラタンです。今夜のおかずにいかがでしょうか?

【材料】(1人分)
・肉じゃが…茶碗1杯ほど
・牛乳…1カップ
・スライスチーズ…2枚
・バター大さじ1
・小麦粉…大さじ2~3
・オリーブオイル…少量

【作り方】
1)熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、肉じゃがを軽く炒める
2)(1)に牛乳、バター、小麦粉を入れ、よく混ぜる
3)(2)にとろみが出てきたら、火を止め、耐熱皿に入れてチーズを乗せる
4)(3)を200度のオーブンで15分ほど焼けば完成!

ゆで卵やブロッコリーなどを入れると、見た目も鮮やかになります。ホワイトソースを作るときは、小麦粉がダマになりやすいので、よく混ぜてください。

肉じゃがのキッシュ

肉じゃががフランスの家庭料理、「キッシュ」に大変身!?  手間がかかるイメージのキッシュが手軽に作れるのも嬉しいですよね。

【材料】(5~6人分)
・肉じゃが…80g
・卵…1個
・パイ生地…120g
・生クリーム…大さじ2
・スライスチーズ…1枚
・塩コショウ…少々
・バター…適量

【作り方】
1)型にバターを塗り、パイ生地を隙間なく伸ばしたら、フォークで所々穴を開け200度に余熱をしたオーブンで10分ほど焼く
2)肉じゃがの汁気を取り、細かく切る
3)ボウルに卵を割り入れ、ほぐしたら生クリームを加えて混ぜて軽く塩コショウを振る
4)(1)をオーブンから取り出し、肉じゃがを入れ、上にスライスチーズを乗せる
5)200度のオーブンで20分程焼けば完成!

肉じゃがの汁気があると、サクっとした食感が損なわれるので、しっかりと取っておくと良いでしょう。肉じゃがを細かくするときは、キッチンバサミを使うと楽ですよ。

肉じゃがトースト

肉じゃがトーストに!? ボリュームたっぷりなので、お腹をしっかり満たしてくれそう!

【材料】(2人分)
・肉じゃが…茶碗1杯分
・食パン…1枚
・ピザ用チーズ…適量
・マヨネーズ…適量
・サラダ油…少量

【作り方】
1)肉じゃがを細かく刻み、サラダ油をかけてまぶす
2)食パンに(1)を乗せ、マヨネーズをかける
3)(2)の上にピザ用チーズをかけてトースターで5分ほど焼いたら完成!

ピザ用チーズがない場合、とろけるチーズかスライスチーズでも代用できます。また、カマンベールチーズを乗せると、ちょっぴり贅沢なトーストのできあがりです。

日本の家庭料理の代表格ともいえる肉じゃがですが、リメイクをすると洋風にガラリと変わり、味覚のみならず、視覚でも楽しめそうですね。肉じゃがを余らせてしまった日は、ぜひ参考にしてみてください。
(文・宇田川エリカ/考務店)

あなたにおすすめ

ピックアップ