気付こう!赤ちゃん&子どもの「食べない」は成長のサイン!【体験談】

気付こう!赤ちゃん&子どもの「食べない」は成長のサイン!【体験談】

この記事では、赤ちゃんや子どもの「食べない」は成長のひとつだと感じたママの体験談を紹介しています。すぐに食べられるようになることを求めず、今の子どもの姿を受け入れ、「食べない」ことも成長の過程だと考えると食事がずっとラクになったそうです。

生後半年ごろから始まる離乳食。食事に興味がある子とない子、それぞれ個性がありますよね。食べるのが好きだと思っていた子も、月齢とともに食べムラが出てきて、せっかく作った食事も残されてばかり……。そんなどの家庭にもある子どもの「食べない」に私自身がどう付き合っていたかを紹介します。

わが子が口から「ベー」する理由「遊び食べ」

口に入れたものを「べー」と出すのは、子どもなら誰しも通る道。昨日まではよく食べていた食材なのに、今日は全然食べてくれない。どうして? と泣きたくなったり怒りたくなったりしますよね。けれど、あの「ベー」にはちゃんと理由があることがわかったんです。

まずひとつは遊びながら食べる「遊び食べ」だということ。親としては、食べ物で遊ぶのをやめさせたいところではありますが、すぐにその場でやめることは期待せず、根気強く付き合う必要がありました。わが家の場合、怒らず冷静に「食べ物は大事だよ」と根気強く言い続けた結果、ある日突然理解したのか遊ばなくなったという経験をしました。

わが子が口から「ベー」する理由「確認作業」

もうひとつわかったのは「確認作業」だということ。わが子は、食べ物が自分の食べたことのあるものか、好みのものか嫌いなものか、ひとまず口に入れ、確かめているようでした。口に入れてみて好みでないものは「ベー」する。これを繰り返すことで一つひとつの食べ物に慣れていくようにも感じられました。

赤ちゃんのころはみんな、何でもかんでも口に運んでいますよね。あの延長だと思うと私も気持ちがラクになりました。子どもにとって必要な行為なのだと思えば、せっかく作ったのに無駄にして! と腹を立てることも少なくなりました。

関連記事: