東洋水産の「本気盛」ブランドの新商品
「赤いきつねうどん」や「緑のたぬき天そば」などの人気カップ麺を手がける東洋水産は、2021年3月15日(月)に「本気盛(マジモリ)」ブランドの新商品となる「マルちゃん 本気盛 香り舞う金色の鶏中華」を全国で発売しました。
同商品は「Ramenグランプリ2020」の「スープ飲み干したくなる部門」で優勝に輝いた「新旬屋」の味を商品化したものです。
「新旬屋」とは、山形県新庄市の人気行列店で、山形さくらんぼ鶏からとったスープに、鶏モモ肉、キンカンなどを合わせた「金の鶏中華」が看板メニュー。全国のイベントなどにも出店することがあり、全国区の知名度を誇るのだとか。
スープもよいけれど……
「マルちゃん 本気盛 香り舞う金色の鶏中華」の調理方法は、フタを半分程度はがし、熱湯を注ぎ4分待つ。あとは別添の「特製油」を加えたらできあがりです。
最後に加えた特製油は鶏の香りが強いですよね。おそらくこの特製油のおかげで、鶏のうまみが強いスープに仕上がっていそう。あっさりとしつつも深みのある醤油スープは、たしかに飲み干したくなる魅力があります。
しかしスープだけでなく、歯切れのよい麺もおいしいですし、具材の味付チキンダイスは鶏のうまみがギュッと詰まっていて◎。食べごたえのある一杯でした。
ちなみに、「Ramenグランプリ2020」の「白米欲しくなる部門」と「これでもかと絡めたくなる部門」「異種格闘技部門」で優勝に輝いた味も発売予定なので、気になる方はチェックしてみてはいかが?
(文・奈古善晴/オルメカ)
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奈古善晴
約10年間車屋に勤務。アートディレクターとして自社サイト・販促物の制作、広告運用などを担当。その後、編集プロダクションに転職し、編集者・ライターとしての実績を積む。現在は独立し、「マイマガジン」の一部コンテンツのディレクションなどを担当。過去に「editeur」や「ビジどこ会員サイト」「ままのわ」「スーモジャーナル」などに寄稿。
約10年間車屋に勤務。アートディレクターとして自社サイト・販促物の制作、広告運用などを担当。その後、編集プロダクションに転職し、編集者・ライターとしての実績を積む。現在は独立し、「マイマガジン」の一部コンテンツのディレクションなどを担当。過去に「editeur」や「ビジどこ会員サイト」「ままのわ」「スーモジャーナル」などに寄稿。