メディア個別 ハンドメイドで副業&高収入はホント?フリマアプリで稼ぐ方法 | 秋のレジャー代を捻出!フリマアプリで一稼ぎ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ハンドメイドで副業&高収入はホント?フリマアプリで稼ぐ方法
~秋のレジャー代を捻出!フリマアプリで一稼ぎ~

ハンドメイド専用のフリマアプリ「minne」の登場で、主婦の間で注目を浴びているハンドメイド業。手先が器用なママたちが生み出す手作りのレッスンバッグやアクセサリーは本当に儲かるのか? フリマアプリ上級者で、アクセサリーショップを出店しているmartanさんに、ハンドメイドショップの実情を聞いた。

●地方のお客様や小さなお子さまがいるママによく売れます!

「都心に住んでいる方は、“今時アクセサリーなんてどこにでも置いてあるし、安くてかわいいものが手に入る。本当に売れるの?”と不思議に思うかもしれませんが、お客様の中には、車でわざわざ出かけないとショッピングができなかったり、小さな子どもを連れていて自分の買い物が自由にできないという方もいらっしゃいます。ネットで注文すると、商品自体は安くても、送料が高くついてしまう。フリマアプリだと送料込みで値段も手頃なのでものすごくありがたいです”というコメントもよく頂きますよ」(martanさん 以下同)

普段は会社で働いているmartanさんだが、驚くような注文が入る月もあるという。

「一番多い時で、100件売れたことがあります。私の場合、ひとつひとつをたった1人で手作りしているので、この時は本当に大変でしたが、お小遣い以上の利益になったので、やり甲斐がありましたね。1人のお客様が商品を気に入ってくださって、“友だちに配りたい!”と大量購入して下さったこともありました。でも、これが本業になってしまうと、焦りや無理な受注も出てきそうですし、作る側が楽しめなくなってしまうこともあるのかな?と。ママたちの趣味や副業で、ハンドメイドショップを出店する方が気楽でいいと思います。経費もさほどかかりませんし、何よりいいのは、自分の都合でお休みが自由自在に取れるということ。手作りが好きな方は、挑戦してみるべきだと思いますよ」
アクセサリーをハンドメイド
 
ある程度のお客さんがついたら、さらなるステップアップを目指す策略も…。

「購入された方がどれくらいの年齢なのか、その方のホームに行くと、だいたいわかります。10~20代のママが多いとわかれば、彼女たちの好みや流行をリサーチして、商品を作ることができますよね。マーケティングを分析して次の作品作りに生かせば、リピーター獲得につながることもあります」

成功すれば、10~20万くらいの収入にもつながるフリマアプリハンドメイドの世界。手先が器用で手作りが負担にならない…むしろストレス解消になるママは、早速始めてみてはいかが?

(取材・文/蓮池由美子)

お話をうかがった人

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP