メディア個別 【限定】まろやかで香ばしいファミマの「ほうじ茶ラテ」 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【限定】まろやかで香ばしいファミマの「ほうじ茶ラテ」

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
玉露茶や玄米茶など、「お茶」といってもさまざまな種類がありますよね。なかでも「ほうじ茶」は、香ばしい風味が人気ですが、スイーツなどでも親しまれています。そんなほうじ茶を使った新商品が、ファミリーマートから発売になりました。

加賀棒ほうじ茶を使用

その新商品というのは、2月5日にファミリーマート限定&数量限定で発売された「ほうじ茶ラテ」(税込198円)のこと。

【限定】まろやかで香ばしいファミマの「ほうじ茶ラテ」

同商品は、茶葉の芳しい香りとやさしい甘みが特長のチルド飲料で、石川県の金沢発祥の伝統的な焙煎法を用いた「加賀棒ほうじ茶」を使用しているのだとか。ちなみに販売者は、「お~いお茶」でおなじみの伊藤園です。

「新商品」や「限定」という言葉に弱い筆者は、発見した瞬間に購入を決意。無事にゲットできたので、飲んでみることにしました。

まろやかさと香ばしさが◎

濃いめの金色(?)をしたパッケージからも、高級感が伝わってくる「ほうじ茶ラテ」。最初は、ラテらしくまろやかでミルキーな味わいなのですが、少し遅れて加賀棒ほうじ茶の香ばしさが強くなっていきます。しかし、お茶特有の渋みはまったく感じず、また甘すぎないのでゴクゴク飲めるおいしさです。

飲み始めのやさしくてまろやかな味わいとは正反対に、ほうじ茶の香りがブワーっと来るのですが、香料は不使用とのこと。ここ数年は、「加賀棒ほうじ茶」という言葉を耳にする機会が増えたものの、これまで飲んだことはありませんでしたが、「これが加賀棒ほうじ茶か…」と感動すら覚えました。

ほうじ茶が好きな人も、ラテ系の飲み物が好きな人も、きっと満足できるであろう「ほうじ茶ラテ」。繰り返しになりますが、ゲットできるのはファミリーマートだけ! しかも数量限定なので、気になる人は早めにチェックしてくださいね。
(文・明日陽樹/考務店)

あなたにおすすめ