1滴でもダメ!? 妊娠中のアルコール摂取について助産師が解説!

1滴でもダメ!? 妊娠中のアルコール摂取について助産師が解説!

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は妊娠中のアルコール摂取に関する質問です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は妊娠中のアルコール摂取に関する質問です。

Q.妊娠中のアルコールは1滴でもダメ!?

アルコールの摂取は極力控えているのですが、仕事の都合上どうしても断りきれない場面が出てきてしまいました。現在妊娠17週なんですが、やっぱり1滴でも良くないのでしょうか?

高塚あきこ助産師からの回答

赤ちゃんは、胎盤を通してさまざまな栄養や酸素をもらっています。もしご妊娠中に飲酒されますと、アルコールは胎盤を通過して、赤ちゃんはママが摂取したアルコールをそのまま摂取することになります。大人であれば、肝臓でアルコールを分解することができますが、赤ちゃんの場合には肝臓の機能が未熟ですので、アルコールが分解されるまでには長い時間がかかったり、発育に影響をもたらすと言われています。また、ママが飲酒をされると、胎児性アルコール症候群を引き起こす恐れがあるので、妊娠中のアルコール摂取は厳禁と言われます。

妊娠中期と言われる安定期以降であっても、アルコールを摂取すると赤ちゃんの発育不全や中枢神経系の異常が生じる危険性が高まると言われています。安定期に入っても、飲酒の危険性は変わりませんので、引き続き飲酒はしないようにした方がいいかと思いますよ。

お仕事上のお付き合いなどで、やむを得ない場合もあるのかもしれませんが、赤ちゃんが生まれてから、あのとき飲まなければよかったと後悔することのないように、また、職場の方にも十分なご理解をいただき、ご妊娠中のアルコールは控えるようにしてくださいね。

※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー

※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください

関連記事: