メディア個別 段々重ねで見た目もかわいい!台湾発「大同電鍋」の同時調理レシピ | Mart | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

段々重ねで見た目もかわいい!台湾発「大同電鍋」の同時調理レシピ

Mart

台湾からやって来たとってもかわいい「大同電鍋」で、時短料理に挑戦しましょう。段々に重ねたせいろタワー、蓋を開けて中から2品・3品出てくるのを見ていると、思わず気分も上昇しますよ。

台湾コンビニの人気メニュー、台湾おでん&レタス蒸し
台湾の人も大好きなおでん。台湾のコンビニでも年中売っています。あちらでは関東煮と呼ばれていて、なぜかとうもろこしや唐あげといった具材もあるんです。台湾に行ったつもりになれる、新しいおでん種にぜひ電鍋でチャレンジを。蒸しレタスで食物繊維もプラス!

上段・レタス蒸し

材料(2人分)
レタス…1個
塩…適量
オイスターソース…適量

【つくり方】
芯をくりぬいて、軽く割れ目をつけたレタスを、 くりぬき部分を下にしていれる。

中段・おでんの具

材料(2人分)
卵…2個
冷凍唐あげ…4個
キャベツ…1枚

【つくり方】
刻んだキャベツの上に唐あげを並べ、卵はワッ クスペーパーで包む。

下段・台湾おでん

材料(2人分)
大根…3cm
厚揚げ…1/2枚
とうもろこし…1/3本
玉子焼き…4切れ
さつま揚げ…2枚
こんにゃく…1/4枚
魚のすり身団子…4個などお好みで
おでんつゆ(だし400mℓ+しょうゆ大さじ1+酒大さじ1)

【つくり方】
大きい具材は3cm程度の大きさに切る。ボウル (もしくは内釜)におでんつゆと、切った具材を入れる。

同時調理スタート
【1】外釜に2カップの水を入れ、ボウル、せいろの順に重ねる。
【2】 せいろの蓋をして、レバーを下げて調理開始。
※レタスはお好みで塩を振り、オイ スターソースをかけて食べる。

おうちで屋台気分が味わえる、菜包&鹹豆漿(豆乳スープ)
たっぷりと野菜を包んだヘルシーな菜包。シェンドウジャンと呼ばれるおぼろ豆腐状のスープは濃厚な豆の味とふわっとした食感が美味しくてほっこり、台湾人のソウルフードがスイッチひとつでつくれてしまうなんて、やっぱり電鍋は使えるアイテムですね!

上段・菜包

菜包 材料(6個分)
生春巻きの皮…3枚
エビ(生もしくはボイル)…6尾
ミニトマト…3個
豆苗…1/4束
搾菜…15g
にら…1/5束
キャベツ…1枚
ごま油…小さじ1
塩…適量

つくり方
【1】 搾菜とにら、軽く塩もみしたキャ ベツをそれぞれ粗みじん切りにしてボウルに入れ、ごま油で和える。ミニトマトは半分に切り、エビに塩を振る。
【2】水で戻した生春巻きの皮を半分に切り、1のエビ、ミニトマト、にら、搾菜、キャベツを包む。
【3】皿(18cm以下)に豆苗をのせ、2を並べる。

下段・鹹豆漿

材料(2人分)
豆乳…400mℓ
黒酢(もしくは米酢) …40mℓ
塩…適量
油揚げ、万能ねぎ…各適量

つくり方
内釜に豆乳と黒酢を入れ、 さっと混ぜる。
準備ができたら、同時調理スタート!
【1】内釜、皿の上にそれぞれの食材をセットしたら、外釜に1/2カップの水を入れ、菜箸を内釜の上に置き、菜包がのった皿を重ねる。 
【2】外蓋をして加熱開始。鹹豆漿には、お好みでトースターで焼いた油揚げ、万能ねぎやラー油、塩を加えて完成。

アイデア次第でいろんな料理が楽しめる大同電鍋。まとめて調理ができるから時短アイテムとしても活躍するし、なにより食材を蒸して食べるからとってもヘルシーなのがいいですね。

大同電気釜(Mサイズ/6人用)W31×D25.5×H24cm・内釜内径20cm各色¥10,926(大同日本)

撮影/北川鉄雄 フードコーディネート/鮓本美保子 構成/高尾真知子

Mart2019年2月号
一度に2品・3品できちゃう
台湾発「大同電鍋」のかわいさに夢中です!より

配信元

マート
『Mart』
毎日の生活を楽しみたい主婦のための生活情報誌「Mart」編集部が発信。全国にいるMart会員がおすすめするコストコやIKEA、KALDIなどの注目食材情報や、各地域で流行中のかわいくて使えるアイテムなど、注目情報が満載です!
毎日の生活を楽しみたい主婦のための生活情報誌「Mart」編集部が発信。全国にいるMart会員がおすすめするコストコやIKEA、KALDIなどの注目食材情報や、各地域で流行中のかわいくて使えるアイテムなど、注目情報が満載です!

あなたにおすすめ