生後1カ月、大変さは想像以上でした!【ママ助産師の初めて育児】

生後1カ月、大変さは想像以上でした!【ママ助産師の初めて育児】

助産師の新米ママ、宮川めぐみさんが、ご自身の初めての育児の様子や赤ちゃんの成長を公開記録! 今月は、生後1カ月の赤ちゃんと生活の様子を紹介しています。

ベビーカレンダーの「助産師に相談」コーナーでおなじみ、助産師の宮川めぐみさんが2018年12月に長女を出産! 助産師の子育てって、どんな感じ? 育児のコツをのぞかせてもらいました! こっちゃんの1日の様子や成長を毎月ご紹介します。

生後1カ月、こっちゃんの1日

6:30~7:00 授乳後そのまま起床

現在パパが転職前で休職中。そのため、家事が分担できて助かっています。こっちゃんも、パパにあやしてもらえてうれしそう。

 

7:30 朝食

 

8:30 家事、授乳

家事の合間にこっちゃんと遊んだり、授乳したり…そのときにできることをしています。…が、午前中にグズグズすることが多いこっちゃんは、授乳をしていることが多いかな。私は、できるときは筋トレをするようにしています!

 

11:30~12:00 昼食の準備、昼食

 

13:00~14:00 一緒にお昼寝、またはお散歩やお買い物へ

あやしてもどうにも泣き止んでくれず、何もできない状態で1日が終わっていくようなことも…。でもスリングで抱っこして外出すると、ご機嫌になってすぐに眠ってくれることも多いです。おかげでこちらも気分転換ができます。

 

スリングのコンパクトさと密着具合は動きやすいのが利点で、家の中でもスリングで抱っこして家事をすることがよくあります。

 

16:00 家事、授乳

洗濯物をたたんだり、授乳をしたり…。長く授乳していることも多い時間帯です。おむつなし育児をゆるく実践しており、おまるに座らせるとおしっこやうんちをしてくれることも。

分かりにくいかもしれませんが、上の写真のようにおまるに座らせながら授乳することも可能です!

 

17:00 夕食の準備

 

18:00 夕食

 

19:00 お風呂

こっちゃんのお風呂は、パパが担当します。

 

19:30 お風呂上がりの授乳

以前は添い乳じゃないと寝てくれなかったのですが、最近それ以外の方法でも寝てくれるように!

 

こっちゃんを徐々におくるみで巻いていき、授乳が終わったときに足元も包まれた状態になっていると、そのまま寝てくれることが多いです。

20:00~21:00 こっちゃん就寝

授乳後なかなか寝ないときは、パパと交代しながら寝かしつけます。

 

23:00 ママ就寝

こっちゃんが寝たあとは自分のことをしたり、パパと話をしたりして、23時ぐらいまでには私も寝ます。

生後1カ月、今月の様子メモ

■身長/体重

58cm / 4.8kg

■服のサイズ

50~60cm

■おむつのサイズ

Sサイズ(日中は布おむつを使用、夜間のみ紙おむつ)

 

■睡眠・お昼寝の時間

20:00~6:00、日中はちょこちょこ

 

■授乳回数

母乳で10回以上

 

■おしっこの回数

10回以上

 

■うんちの回数

5~8回

 

■今月できるようになったこと・変化

・一点を見つめるようになった、注視が見られるようになった

・笑うようになった

・おしゃべりをするようになった(あーう、など)

・日中は布おむつということもあってか、おしっこやうんちのときに泣いて知らせてくれることが増えた

関連記事: