コンブチャで美容力がアップするワケ

第4回 海外で人気!コンブチャ美容法
健康や美容にいいとされ、じわじわと人気上昇中のコンブチャ。『Kombucha Recipes Book 頑張り女子をケアする究極の発酵飲料「紅茶キノコ」レッスン』の著者であるWOONINさんによれば、コンブチャのメリットは手軽に続けられることだと話す。

「コンブチャは、コンブチャの株と原液され手に入れば、あとは紅茶、白砂糖、水だけでできます。コンブチャの菌は強酸でたいていの雑菌は死滅させるので、キッチンなどに常温で置いておくことできて、管理がとても楽。菌が活性化すれば勝手に発酵するので、放っておいても大丈夫です。子育て中など、忙しいママにオススメですよ」(大山さん 以下同)

コンブチャ

もしコンブチャが発酵しすぎて酸っぱくなった場合は、ビネガー感覚でヘルシーな調味料として使えるそう。戻したワカメにコンブチャと醤油を入れると、酢の物のように食べられる。

●コンブチャはどうして美容にいいワケ

ところで、コンブチャにまつわる話題でいえば、オーストラリア出身のファッションモデル、ミランダ・カーさんが愛飲していることで広く知られている。ファッションモデルも愛飲しているコンブチャだが、何が美容にいいの?

「コンブチャに含まれる乳酸菌は死滅せずに腸まで届くので、便通改善に効果的です。また、豊富に含まれているアミノ酸は体のなかに入るとタンパク質になり、髪の毛や爪、皮膚をつくる基礎的な栄養となります。そのため、美肌だけでなく、美髪や爪が強くなるなどの効果があります」

肌を触る女性

栄養満点のドリンクなので、食べ過ぎた翌日にコンブチャで一食分置き換えをするダイエット法もオススメだ。また、デトックス効果や抗酸化作用など、女性にうれしい効果が期待できる。コンブチャはクセがなく、飲みやすいのも特徴。管理する手間がかからず、美容や健康に役立つコンブチャ。ぜひ試してみては?
(ノオト+石水典子)

お話をお聞きした人

WOONIN
WOONIN
R.A.W. raw food atelier woonin
ローフード、スーパーフードクリエーター。日本紅茶キノコ協会会長。ローフード教室「R.A.W. raw food atelier woonin」主催。
ローフード、スーパーフードクリエーター。日本紅茶キノコ協会会長。ローフード教室「R.A.W. raw food atelier woonin」主催。