メディア個別 小学校に中学受験を報告すべき? | 中学受験のこれ注目!ママテナピックアップ | ママテナ
小学校に中学受験を報告すべき?

小学校に中学受験を報告すべき?

第7回 中学受験のこれ注目!ママテナピックアップ
中学校までは義務教育なので、そのまま近所の公立中学へ進学。いまやこれは当たり前のことではなく、中学から受験をして進学先を選ぶ人が増えています。質問&検索コミュニティ「教えて!goo」にも中学受験についてアドバイスを求める人々が多くいるのですが、ある人は小学校に受験することを伝えるかどうかで悩んでいるようです。

「かくれ受験生」のままでよいのか?

親として、初めての中学受験を迎えるという投稿者。周囲に受験をする子が少ないため、あまり公言せず、「かくれ受験生」として準備を進めている様子。

しかし初めてのことでわからないことも多く、担任の先生には報告すべきか、担任の先生に書いてもらう書類などはあるか、といったことで悩んでいるようです。

小学校に中学受験を報告すべき?

“伝える派”が多数!

この投稿には、中学受験の経験者(の親御さん)たちから様々なアドバイスが寄せられています。それを見ると、「担任の先生には伝える」派が多いことがわかりました。コメントをいくつかピックアップして、紹介します。

小学校に中学受験を報告すべき?

・(受験する学校に提出する)調査書が必要であれば、早めに伝えた方がよい。
・担任は子どもの様子を見ていれば受験するかどうかは分かる(から伝えた方がよい)。
・合格した場合、小学校から提出する書類の提出先が他の子と違うからいずれわかる。
・受験の時はお休みしますし、言わなくてもいずれわかります。
・受験日は学校を休まなければならないので、早い時期に伝えておくことをおすすめします。

書類の提出や受験日の欠席でいずれわかることだから、早めに伝えた方がよいという意見がいくつもありました。また、なかには、「受験に関してアドバイスをもらえた」とポジティブなコメントも。

投稿者は、周囲に受験をする子が少ないとのことで、なかなか話しづらいのかもしれません。初めての中学受験で不安も多いなか、こうしたアドバイスがあるとなんだか安心できそうですね。
(文・ママテナ編集部)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

「勉強ができる」「金持ち」じゃないと中学受験しちゃダメ?
中学・高校・大学…結局どのタイミングで受験するのがよい?
中学受験と習い事…両立は不可能?
小6から中学受験の勉強を始めて合格できる?