赤ちゃんはいつからお寿司を食べられるの?離乳食のプロが教えます!

赤ちゃんはいつからお寿司を食べられるの?離乳食のプロが教えます!

この記事では「赤ちゃんはいつからお寿司を食べられるの?」というママたちの疑問に、保育士であり離乳食インストラクターの中田馨さんが回答しています。

こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。たとえば、お寿司屋さんに家族で行ったとき、赤ちゃんのメニューは何にしようかと悩んだ経験はありませんか?私はありました。赤ちゃんに生魚は厳禁です。ということは、赤ちゃんが食べられるお寿司はあるのでしょうか?

離乳食期の赤ちゃんはお寿司を食べられる?

残念ながら、離乳食期にお寿司は食べないほうがいいと思います。それは生魚以外のお寿司も対象です。その理由は下記のようなものがあげられます。

・酢飯の味が濃い

・具材の味も濃い

・野菜も生で入っていることが多い

・のりはのどに張り付く恐れがある

お寿司は、赤ちゃん用に作られているわけではないということですね。

赤ちゃんは魚などの生ものをいつから食べられる?

魚などの生ものは3歳以降が好ましいと思います。書籍によっては8歳以降と書かれている先生もいますので、必ず3歳からというわけではなく、心配なら3歳よりあとでもいいと思います。与えるときは新鮮なものを与えてくださいね。

関連記事: