離乳食を食べなくなった…ママのお悩みに管理栄養士がアドバイス!

離乳食を食べなくなった…ママのお悩みに管理栄養士がアドバイス!

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、離乳食の段階を進めたらお子さんが食べなくなってしまったとお悩みのママからのご相談です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、離乳食の段階を進めたらお子さんが食べなくなってしまったとお悩みのママからのご相談です。

Q. 離乳食の段階を進めたら食べなくなってしまいました

生後7カ月の男の子を育てています。現在、離乳食を始めて3カ月になり、段階を進めてすり潰しから柔らかいみじん切りの形状にしたのですが、少し前から食べが悪くなり、口を開けてくれなくなりました。

飲み込みにくいのかと思います再びすり潰し形状に戻すと少し食べてくれるようになりました。また、お粥を好まないようでパン粥を、よく食べます。

うまく進まない場合は段階を戻してもいいでしょうか? それから主食は、パン粥ばかりだと良くないですか?

岡安香織管理栄養士からの回答

離乳食がうまく進まないと、不安になってしまいますよね。

お子さんの口の中や動きの発達は全員が月齢通り進むわけではないので、やってみてうまくいかないときは、一歩戻って、また少ししてトライしたらいいですよ。その繰り返しでOKです。

質問者さんのお子さんは、お米のお粥よりパンのお粥が好きなんですね。パン粥でもいいでしょうが、一般的なパンには塩が入っていることが多いので、味があっておいしく感じているのかもしれません。お米のお粥もおじやのように味付けを少ししてもいいですし、おかずと混ぜても食べませんか? 離乳食期はお芋類も主食になりますので、お試しくださいね。

※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナーより

関連記事: