初めてのパンはどのようにして与えたらいい? 管理栄養士がアドバイス!

初めてのパンはどのようにして与えたらいい? 管理栄養士がアドバイス!

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、離乳食でパンを食べさせようとお考えのママからのご質問です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、離乳食でパンを食べさせようとお考えのママからのご質問です。

Q. 最初はパン粥のほうがいいですか?

生後9カ月になる息子を育てています。まだパンを試したことがなく、近々試そうと思うのですが最初はパン粥のほうがいいですか? 手づかみ食べが上手なので、大丈夫であればスティックで食べさせたいのですが、大丈夫でしょうか?

久野多恵管理栄養士からの回答

パンを試されるご予定なのですね。手づかみ食べがお上手とのことですので、パンはとても良い食材であると思います。ただ、まだ食べたことがないという点と、水分の少ないパンに慣れていないお子様にとって、始めからスティック状のものをあげるのは詰め込みの危険もありますので、少し不安があります。

はじめは、パン粥もしくはミルクや牛乳やヨーグルトなどに浸したパンを少量から与えて様子を見ながらすすめると安心ですね。アレルギーの心配がなく、ある程度食べられるようになったら、手づかみ食べのメニューにしていただいてよいと思いますよ。

※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナーより

関連記事: