メディア個別 カルディなら福岡名物「ごぼう天うどん」も手軽に食べられる♪ | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

カルディなら福岡名物「ごぼう天うどん」も手軽に食べられる♪

第3524回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
たとえば北海道ならスープカレーやジンギスカン、宮城県ならはらこ飯やずんだ餅、愛知県なら味噌煮込みうどんやきしめんといったように、日本各地には、それぞれの土地に根付いた「名物グルメ」があります。では、福岡県といえば、どんなものを想像しますか?

福岡名物「ごぼう天」

福岡県の名物といえば、博多ラーメンや辛子明太子、もつ鍋、水炊きなどを思い浮かべる人が多いはず。しかし、「ごぼう天(ごぼ天)うどん」も有名なグルメのひとつです。そんな「ごぼう天うどん」をカルディで発見しました!

カルディなら福岡名物「ごぼう天うどん」も手軽に食べられる♪

今回紹介するのは、2月5日にカルディが発売した「柚子胡椒香る 博多風ごぼう天うどん」(税込199円)。同商品は、かつおと昆布を中心に、焼きあごやいりこの旨みに甘めのしょう油を効かせたスープに、九州の定番トッピングである大判のごぼう天をのせたカップうどんで、別添の柚子胡椒が風味よく香るのが特長なのだとか。

初めてのごぼう天うどん

じつは、筆者自身この商品に出会うまで「ごぼう天うどん」が福岡県の名物だとは知らなかったのですが、個人的に「ごぼう」も「うどん」も「柚子胡椒」も好きなので食べてみることに。作り方は、一般的なカップ麺と同じで粉末スープを入れてお湯を注ぎ、5分間待つだけでOKです。ちなみに筆者は、天ぷらは後乗せ派なので完成してから乗せました。

カルディなら福岡名物「ごぼう天うどん」も手軽に食べられる♪

別添の柚子胡椒を加えてさっそく食べてみると、甘くて濃いめのスープの味がホッとする味わい。正直、麺はいかにもカップ麺といった印象で「おいしい!」とまではいきませんが、価格を考えれば妥当といえそうです。サクサクの天ぷらもごぼうが少ししか入っておらず、桜えびの風味に負けてしまっていますが、なんといっても柚子胡椒の風味がいい! 甘めのスープを、ピリッと引き締めてくれます。

「ごぼう天うどん」という視点だと物足りなさがありますが、「カップうどん」として考えれば◎。コンビニやスーパーなどで購入できるカップ麺に飽きているなら、一度試してみてはいかがでしょうか。
(文・明日陽樹)
「柚子胡椒香る 博多風ごぼう天うどん」の詳細はこちら!

あなたにおすすめ

ピックアップ