メディア個別 100円でピカピカ!キャンドゥの手アカを拭き取るマイクロファイバー | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

100円でピカピカ!キャンドゥの手アカを拭き取るマイクロファイバー

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
食器やファッション雑貨、ライフハックグッズなど、いろんな商品を取り揃えている100円ショップには、安くて便利そうなアイテムが多くあります。でも、実際の使い心地が気になる商品もありますよね。そこでここでは、キャンドゥで買えるマイクロファイバーに注目!

マイクロファイバー テレビ&パソコン用

今回筆者が購入したのは、「マイクロファイバー テレビ&パソコン用(30×30cm)」(税込108円)です。

100円でピカピカ!キャンドゥの手アカを拭き取るマイクロファイバー

同商品は商品名の通り、30×30cmの正方形の極細繊維クロスで、パソコンやテレビなどの拭き取りに使用できる掃除アイテム。

商品パッケージには大きな文字で「皮脂汚れ 手アカ クリアに拭き取る!」という一文がプリントされています。さらに、ミクロ繊維の汚れ落とし効果については、「繊維がきわめて細かく、エッジが鋭いので、汚れや油分をしっかりかき取り、繊維の中に取り込めます」という一文もあり、なかなか期待できそう。

スマホやパソコンの画面がピカピカになった!

まずは、もっとも身近で使用頻度が高いスマホで試してみることにしたのですが、使い勝手は抜群によいです。力を入れずに画面を数回拭くだけで、指紋がキレイになくなり、ピカピカに!

100円でピカピカ!キャンドゥの手アカを拭き取るマイクロファイバー

次に試したのはノートパソコン。筆者が使用しているものは、タッチパネル対応モデルなので、やっぱり指紋が付きやすいです。スマホ同様にささっと吹きあげてみると、こちらも指紋やホコリが完璧にとれて気持ちがいい!

画面に付着した指紋やホコリなどの軽度な汚れであれば、これ1枚で問題なく掃除ができそうです。しかし、水拭きあとが残っているほかのパソコンディスプレイで試してみると、汚れはまったく落ちませんでした。がんこな汚れは落とせないようなので、ほかの方法で一度キレイにしてから、日常的に「マイクロファイバー テレビ&パソコン用(30×30cm)」でお手入れするといった流れがよいかもしれません。

パソコンやスマホ以外にも、テレビやガラス、鏡などのホコリや皮脂汚れにも対応しているそうなので、日ごろから汚れが気になっている人は試してみてはいかが?
(文・奈古善晴)

あなたにおすすめ

ピックアップ