ママ友にイライラ…どうしたらいい? ママのお悩みに助産師が回答!

ママ友にイライラ…どうしたらいい? ママのお悩みに助産師が回答!

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、ママ友に関するご相談です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、ママ友に関するご相談です。

Q. ママ友にイライラしてしまいます

そんなに仲がいいわけではなく会えば話す程度なのですが、なんとなくイライラするママ友がいます。先日も前日に風邪をひいて病院に行ったのに妊婦と子どもが集まる会に来ていて、妊婦にうつったら大変だから来ないという選択肢はないのかな、非常識だなと思ってイライラしてしまいました。

現在は会わないようにしていますが、狭い町ですし集まりには必ずいて、ため息が出ます。私のわがままだとは思いますが、どうしたらいいでしょうか?

高塚あきこ助産師からの回答

ママ友さんとのお付き合い、悩まれているママさんもたくさんいらっしゃいますよ。

子育てを始め、さまざまなものの考え方には、その方その方の育ってきた環境の違いや、常識と考えるところの違いが大きいかと思います。子育てをしていると、お子さんに対する教育やしつけなどの面でも、見解の相違があるのは、自然なことと思います。

同じ年ごろのお子さんをお持ちですと、どうしても苦手な方とも会わなければならない機会も多いですよね。将来的に、お子さんが大きくなって学校に通うようになると、同じ学校に通ったりすることもあるかもしれませんね。一度波風を立ててしまうと、その後なかなか関係を修復するのが大変な場合もあります。ですので、大人のお付き合いとして、そこまで深入りせずに、ある程度の距離を保ちながら、表面上のお付き合いを心掛けていただければいいのではないかと思いますよ。

※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー

※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください

関連記事: