メディア個別 乾燥する季節こそ気を付けたい! 秋ニキビって? | 今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
秋ニキビが気になる女性 

乾燥する季節こそ気を付けたい! 秋ニキビって?
~今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ~

暦も秋になり、日に日に空気の乾燥を感じるようになってきました。夏よりも化粧ノリが悪いと、「ああ、秋になって空気が乾燥してきたんだなあ」と感じ、肌の保湿が気になってきますが、保湿同様、この時期気を付けたいのが、実はニキビなんです。

●肌の乾燥時期に増える、秋ニキビって?

夏の間は汗や皮脂の分泌が多いのですが、秋になると肌の皮脂分泌量は減少。また、夏の間にたくさん紫外線を浴びていると、肌の新陳代謝リズムを乱し、この時期、古い角質が肥厚化していることが多いのです。

肌の角質が肥厚化すると、毛穴のなかに皮脂が詰まりやすく、ニキビの元となるアクネ菌が繁殖しやすい環境になってしまう。これが、いわゆる秋ニキビの正体というワケ。この時期、なんだかニキビが増えるという人は、角質の肥厚化に原因があるかもしれません。

●スペシャルケア+毎日の洗顔でニキビ予防!

肥厚化した角質を落とす為にパックやジェルなどによる角質除去も効果的ですが、それらを毎日行うのは、むしろ肌に刺激を与えすぎてしまいます。やはり、毛穴のなかに余分な皮脂やアクネ菌を溜めこまないよう、日々の洗顔が効果的!

とはいえ、家事に育児にと忙しいと、「きちんとやらなきゃ…」とは思いつつ、毎日じっくり洗顔を行うのはなかなか至難。5分でも10分でも、短縮したいから、パパパッとやってしまうこともありますよね。そんな、「忙しいけど、きちんと洗顔したい」ママは、オールインワン型の洗顔料はいかが? 洗浄液に化粧水、乳液が一本になった洗顔剤も、最近では増えているんです。

なかでも注目が、@cosme口コミランキングでも第1位を獲得した、「ファースト クラッシュ 3-in-1」。肌を清浄に保つサリチル酸にグレープシードオイルやシトラスオレンジピールオイル、カモミールフラワーエキス、ティーツリーリーフエキスなど、8つの天然植物由来の成分からなる同アイテムは、泡立たないクリーミージェルタイプ。スクラブフリーで、着色料なども含まれていないから、敏感肌さんでも安心して利用可能。しかも、保湿成分をたっぷり含んでいるから、洗顔後に保湿液や乳液などを別途利用しなくてもOKと、いたれりつくせり!

実際、利用者の約9割が使用感に満足と回答しており、リピータも数多いのだとか。とはいえ、肌につけるものともなれば、実際使ってみて、自分の肌に合うか試さないとわからないですよね…。

まずはちょっと試してみたいという人は、初回なら「30日トライアルキット」が4011円、「60日トライアルキット」が8023円(※いずれも税込)になるキャンペーンが実施中。同キャンペーン、それぞれ30日・60日の返金保証がついており、使用感に満足できない場合は、商品代金を返金してくれるそう。ちなみに、全部使っていても返金されるのでご安心を。しかも、さらに肌をなめらかにしたい人向けのスペシャルケアアイテム「ファースト クラッシュ スムースクリーム」がプレゼントとしてついてきて、ちょっとお得…!

忙しいからといって、ニキビができてしまってはガッカリ。時短アイテムを上手に使って、秋ニキビを賢く回避しましょう!
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP