メディア個別 SNSで話題!静岡県民のニュー定番食「わさビーズ』 | Mart | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

SNSで話題!静岡県民のニュー定番食「わさビーズ』

Mart

売り切れ続出で話題の「わさビーズ」。今回は静岡県民が日頃、楽しんでいる食べ方をご紹介します!
海の食材に恵まれた静岡県では、やはり魚介類と合わせる食べ方に根強い人気があります。軍艦巻きの上に添えたり、ちらし寿司の上に乗せたりと赤身や白身などの新鮮な魚に緑色のわさビーズが映えます。
今回はマグロ、サーモン、ネギトロの海鮮丼に乗せてみました。

海鮮丼onわさビーズ

<材料>1人前 ※すべてお好みの量で用意
酢飯
わさビーズ
マグロの切り身
サーモンの切り身
ネギトロ
しょうが甘酢漬け
しょうゆ

うつわに酢飯を盛り、具材を均等に盛り付けていく。最後にわさビーズを乗せて完成!

魚のうまみとわさびの香りが口の中に広がり、程よく脂の乗った魚と合い、あっさりと食べられます。元々、わさびには殺菌作用があるといわれ、生ものと一緒に食べるとよいとされてきました。静岡県は海で豊富な魚が獲れ、わさびも郷土の名産品。まさに王道の食べ方と言っても過言ではありません。

次にわさビーズを使ったアレンジ料理をご紹介します。

わさビーズのポテトサラダ

<材料> 3人分
わさビーズ…適量
じゃがいも…大きめのものを2~3個
にんじん…小ぶりのものを1本
玉ねぎ…小ぶりのものを半分
きゅうり…1本
ホールコーン…適量
ウィンナー…4本
マヨネーズ…大さじ3杯
塩・こしょう…適量

つぶしたじゃがいもに各食材を混ぜ、マヨネーズ、塩・こしょうで味を調節する。その上にわさビーズをちりばめるようにして乗せたらできあがり。

なめらかにほぐれたじゃがいもとわさビーズの相性は良く、辛みはマイルドに広がっていきます。食材の邪魔をしないので、辛い料理が得意でない人でも気軽に食べられます。

わさビーズのアボカドクリームチーズ

<材料> 2人分
わさビーズ…適量
アボカド…1個
固形のクリームチーズ…2個
しょうゆ…小さじ2杯

一口大の大きさに切ったアボカドとクリームチーズを混ぜ合わせ、しょうゆをかけてわさビーズを乗せたら出来上がり。お好みできざみのりやごまをトッピングしてもGood!

アボカド好きのアイデアから生まれたアレンジレシピです。わさびとアボカドという黄金の組み合わせはやはり裏切りません。アボカド、クリームチーズともに食感が似ているため、わさビーズの辛さが程よいアクセントになって口の中いっぱいに幸せが広がります。一品足りないという時やおつまみに!

わさビーズのきらきらプリン

<材料> 1人分
わさビーズ…適量
プリン…手作りまたは既製品でもOK
生クリーム…適量

プリンの上に生クリームを好きなだけ絞り、わさビーズを乗せて完成!

わさびとプリンの組み合わせを侮るなかれ、煌びやかな見た目とわさびの奥深い風味でリッチなスイーツの出来上がりです。プリンのやさしい甘さの中でピリッと弾けるわさビーズがコクを引き立てます。夜にこっそり食べたくなる味。

わさビーズのマシュマロサンド

<材料> 1~2人分
わさビーズ…適量
ビスケット…6枚
マシュマロ…4個

電子レンジで温めて溶かしたマシュマロをビスケットで挟んで、わさビーズをトッピングすれば完成!

ビスケットのサクサク食感とマシュマロの甘さの中で辛さが弾け、刺激的な味わいです。

わさビーズを多めにトッピングしたところ、思わずむせてしまったのでビスケットサンドに対してわさビーズの量は2~3粒がおすすめです。

【問い合わせ先】
田丸屋本店オンラインショップ わさビーズ
https://item.rakuten.co.jp/wasabi/26-00003/
毎日19時数量限定で追加補充

【この記事もおすすめ!】
売り切れ続出 わさビーズを試食!
http://mc.mart-magazine.com/gourmet/15699

取材・文/松下文香

配信元

マート
『Mart』
毎日の生活を楽しみたい主婦のための生活情報誌「Mart」編集部が発信。全国にいるMart会員がおすすめするコストコやIKEA、KALDIなどの注目食材情報や、各地域で流行中のかわいくて使えるアイテムなど、注目情報が満載です!
毎日の生活を楽しみたい主婦のための生活情報誌「Mart」編集部が発信。全国にいるMart会員がおすすめするコストコやIKEA、KALDIなどの注目食材情報や、各地域で流行中のかわいくて使えるアイテムなど、注目情報が満載です!

あなたにおすすめ

ピックアップ