メディア個別 【ローソン新商品】高校生が作った「晩柑ロールケーキ」は甘酸っぱ系 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【ローソン新商品】高校生が作った「晩柑ロールケーキ」は甘酸っぱ系

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
ローソンといえば、北海道産クリームを贅沢に使った「プレミアムロールケーキ」が人気ですよね。同スイーツのクリームだけを数量限定で販売したことでも話題になりましたが、そんなローソンから新たなロールケーキが登場しました。

「スイーツ甲子園」で優勝したチームのレシピを商品化!

そのロールケーキとは、2019年2月19日(火)に発売された「貝印スイーツ甲子園 晩柑ロールケーキ」(税込210円)のこと。

【ローソン新商品】高校生が作った「晩柑ロールケーキ」は甘酸っぱ系

「スイーツ甲子園」とは、総合刃物メーカーで製菓道具も製造する貝印株式会社が主催しているスイーツの大会です。全国の高校生に夢の実現のチャンスを提供する場となっています。去年9月に第11回目となる決勝大会が開催され、勝ち抜いた熊本県の慶誠高校の「educate」チームが、ローソンの「プレミアムロールケーキ」のオリジナルレシピを考案し、商品化されたのが「晩柑ロールケーキ」です。

熊本産柑橘の晩柑の果汁とピールを使用したロールケーキで、クリームは爽やかなサワーミルククリームを使用しています。

青春を駆け抜けているような爽やかさ

「プレミアムロールケーキ」も柑橘系フレーバーも好きな筆者にとっては、夢のような組み合わせである同スイーツ。ローソンでGETしてきました。

しっとりふわふわのスポンジ生地はいつも通りのおいしさですが、やっぱりクリームは別物! 「プレミアムロールケーキ」はあっさりしつつもミルクのコクをきちんと感じられるくちどけのよいクリームを使用していますが、「晩柑ロールケーキ」は、とにかく爽やか! 甘さが控えめで酸味のあるクリームに、香りのいい甘酸っぱい晩柑ジャムのようなものがトッピングされていて◎。

味も香りも清々しいほどに爽やかで、甘酸っぱい青春時代を思い出してしまいそうな味わいでした。柑橘系スイーツが好きな方はもちろん、甘すぎるスイーツが苦手という方でもおいしく食べられるかもしれませんね。
(文・奈古善晴)

あなたにおすすめ