メディア個別 ファミマ「いちごのモンブラン」は爽やか美味なのです! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

ファミマ「いちごのモンブラン」は爽やか美味なのです!

第3540回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
赤くてコロッとした見た目がかわいく、もちろん食べても甘酸っぱくておいしい「いちご」は、子どもから大人まで幅広い世代に親しまれているフルーツですよね。そんないちごは、さまざまなスイーツにも使用されますが、ファミリーマートからも新しいいちごスイーツが登場したんです!

フレッシュいちご×いちごクリーム

ファミリーマートが2月19日に発売したのが、「いちごのモンブラン」(税込298円)。

ファミマ「いちごのモンブラン」は爽やか美味なのです!

このスイーツは、アーモンド風味のスポンジを土台に、北海道産生クリームをブレンドしたホイップクリームといちごクリームをのせ、フレッシュないちごをてっぺんにあしらった、シンプルだけどいちごの風味を存分に味わえるモンブランです。

ネット上では、「モンブラン=栗」のイメージが強い人が多いようで、この「いちごのモンブラン」を見て「モンブランとは」とあらためて考える人がチラホラ見受けられますが、実際に食べた人からは「爽やか!」「酸味がきいている」「幸せ」「おいしい」などの声があがっています。

甘さと酸味のバランスが◎

多くの人から好評を得ている様子の「いちごのモンブラン」。筆者もゲットしてきたのでさっそく食べてみると、口に入れた瞬間にいちごの爽やかな酸味とほのかな甘みが広がります。生クリーム入りのホイップクリームやスポンジの甘さといちごの酸味が、どちらかが主張しすぎることもなく、全体的にバランスが取れていておいしい! クリームだけでなく、きちんとフレッシュいちごがトッピングされているのもうれしいですよね。

“アーモンド風味のスポンジ”とやらは、ややかため。一般的なケーキのようなスポンジ生地ではなく、焼き菓子のマドレーヌやフィナンシェに近いかもしれません。

子どもたちのおやつや自分へのプチご褒美、ちょっとした手土産にもよさそうなので、ぜひ一度味わってみてくださいね。
(文・明日陽樹)

あなたにおすすめ

ピックアップ