メディア個別 9割のママが実感!産後の体型変化を戻すには? | 今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
気になる産後の体型崩れ 

9割のママが実感!産後の体型変化を戻すには?
~今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ~

産後に自分の体型が変わった、そう実感するママはやはり多いみたい。今年2月、湘南美容外科が独自に行ったインターネット調査によると(出産経験のある20~59歳のママ400名が対象)、「産後変化したと思う部分はありますか?」という問いに対し、90.0%があると回答。もっとも変化を感じた部分は上位から、「お腹」(81.4%)、「胸」(50.8%)、「おしり」(45.3%)、「腰」(35.3%)、「太もも」(34.4%)という順となった。

●原因は、産後の運動量低下と体重増加による骨盤の歪み

しかし、なぜ産後に体型変化をするのだろう? 調べてみると、その原因は体重の増加による「骨盤の歪み」がおもたる要因みたい。やはり、大きくなったお腹を支えるためには、骨盤には相当な負担がかかっている。産後は自由に体を動かせるようになるまで時間がかかるため、運動量が減り、その間に体に脂肪が溜まってしまう。これが、さらに体型の崩れを加速させるという。

また、産後に圧迫感から開放。しかも、授乳のためもあってたくさん食べるため、体重はどんどん増加してしまう人も多く、これらが骨盤の歪みや開きを元に戻りづらくしていることが原因みたい…。

●産後の骨盤ダイエットを行うエステも登場!

一度歪んでしまった骨盤、「もうどうしようもないのかしら…」と諦めてしまうのは早合点。最近では、そうしたママたちのニーズを汲んでか、歪んだ骨盤に働きかけ、元のボディラインに導くための骨盤ダイエットコースを展開するエステも増えている。

たとえば、スリムビューティハウスが展開する「骨盤ダイエットBeauty」もそのひとつ。東洋美容の理論に基づき、骨盤周りの筋肉を鍛えることで姿勢を整え、リンパの流れをスムーズにするMキューブウェーブや血流を促進するためのカッピング、さらに、プロのエステティシャンの手による脂肪燃焼トリートメントという3つのアプローチを行うもの。筋量を増やしながら付いてしまった脂肪の燃焼を助け、元のボディラインを目指すというもので、本人の地力を取り戻すことによって健康的に痩せていくことができるというワケ。

家事に育児に忙しいママは「エステに行く時間なんて…」と思うかもしれないが、これらプログラムは1回70分で終了する。しかも、初回体験は500円(税込)で受けられるというから太っ腹!(お一人様一回限り)

2007年3月から2014年5月末までの間で、すでに23万7189人の人がこのコースを体験! たしかに、悩んでいてもボディラインは元には戻らず…。何事も行動から。まずは、一度体験してみてはいかが?
PAGETOP