不思議な胎動…その正体は〇〇だった!【ママの体験談】

不思議な胎動…その正体は〇〇だった!【ママの体験談】

この記事では、妊娠中に不思議な胎動を感じることが続き、心配になってしまったというママの体験談を紹介しています。その不思議な胎動の正体は、赤ちゃんのしゃっくりだったそうです。

赤ちゃんの胎動を感じる瞬間。それは、命が宿っていることを再認識できるとても素敵な瞬間です。最初は小さな動きだったものが、だんだん大きな動きになり、より実感が増していきます。そんな中、私は不思議な胎動を体験しました。その正体とは……。

頻繁に続く、不思議な胎動

私が最初に感じた赤ちゃんの胎動は、ぐるんと腸の中で何かが動いたかのような感覚でした。その感覚を頻繁に感じるようになり、「これは赤ちゃんの胎動だ!」と気付き、とても感激したことを覚えています。

 

つわりなどはあるものの、最初はなかなか実感がわかない妊娠。でも胎動によって、おなかの中で赤ちゃんが生きていると実感できるようになりました。ところがあるとき、「ポクン、ポクン」という定期的な胎動が続くようになり、少し心配になってしまいました。

不思議な胎動の正体は……

頻繁に不思議な胎動が続くため、定期健診で先生に相談しました。「それは赤ちゃんがしゃっくりをしているからですよ」と先生。おなかの中の赤ちゃんも人間なので当たり前ですが、そのときは「赤ちゃんもしゃっくりするんだ!」とびっくりしました。

 

先生によると、私のおなかが冷えているため、赤ちゃんの体も冷えてしゃっくりが出やすくなっているのではないかとのこと。よくあることで心配はないそうですが、改善するためのアドバイスをいただきました。

関連記事: