メディア個別 【ブタキム&U.F.O.】コンビニで買える「油そば」2種を食べ比べ! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【ブタキム&U.F.O.】コンビニで買える「油そば」2種を食べ比べ!

第3549回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
スープのないラーメン「油そば」は、おもにごま油やしょう油ベースのたれを絡めて食べるもの。ここ数年は、油そばの専門店もチラホラ見かけるようになり、その人気の高さがうかがえます。そんな油そば、コンビニでも購入できるって知っていました?

油そばのカップ麺が登場

今回紹介するのは、2月11日発売の「スーパーカップ 大盛りブタキム油そば」(エースコック、税別220円)と2月18日発売の「日清焼そばU.F.O. 油そば」(日清、税別180円)の2つ。

【ブタキム&U.F.O.】コンビニで買える「油そば」2種を食べ比べ!

「スーパーカップ 大盛りブタキム油そば」は、元祖豚キムチカップ麺の「スーパーカップ ブタキム」の味わいを油そばにアレンジしたもので、キムチを炒めた香りとガーリックがきいたしょう油ベースのたれがやみつきになる一品。

「日清焼そばU.F.O. 油そば」は、豚の旨みとしょう油をベースに、酢とラー油をきかせた、クセになる味わいが特長だとか。

写真や説明を見てわかる通り、これらはいずれもカップ麺。“いざというとき”のためにカップ麺をストックしておくことが多い筆者としては、食べないわけにはいきません!

まったく異なる味わいの油そば

「スーパーカップ 大盛りブタキム油そば」は熱湯を注いで3分、「日清焼そばU.F.O. 油そば」は5分経ってから湯切りをします。その後、それぞれに付属のたれやスパイスを入れて完成です。

【ブタキム&U.F.O.】コンビニで買える「油そば」2種を食べ比べ!

先に食べたのは、「スーパーカップ 大盛りブタキム油そば」。ひと口目からキムチやガーリックの強い風味がガツンときて、味は本当に「スーパーカップ ブタキム」そっくりでした。唐辛子の輪切りも入っていて辛さもあり、スタミナがつきそう!

【ブタキム&U.F.O.】コンビニで買える「油そば」2種を食べ比べ!

一方の「日清焼そばU.F.O. 油そば」は、ブタキムとは正反対のやさしい味わい。パッケージには、“お酢とラー油の味わいで引き立つ旨さ”とありますが、コクのあるしょう油だれが際立っていて、酢とラー油の存在はあまり感じませんでした。どことなく中華風の味付けのようにも感じられ、以前販売されていた「日清焼きそばU.F.O 湯切りなし 大辛あんかけ風焼きそば」に近いかもしれません。

それぞれまったく違うおいしさがあるので甲乙つけがたく、スタミナ満点の油そばがいいならブタキム、やさしい味わいの油そばがいいならU.F.O.がおすすめです! さて、あなたはどっち派?
(文・明日陽樹)

あなたにおすすめ

ピックアップ