メディア個別 【2019年】おすすめの扇風機12選!失敗しない選び方も大調査 | 日常消費財の徹底比較 いいモノ買い隊 | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【2019年】おすすめの扇風機12選!失敗しない選び方も大調査

日常消費財の徹底比較 いいモノ買い隊
夏には欠かせない扇風機。しかしいざ購入しようとなると、安いものや静かなもの、タワー型などさまざまな種類があり、選び方がわからなくなってしまいますよね。この記事では失敗しない扇風機の選び方と、おすすめの扇風機12選をご紹介します!

扇風機を選ぶ時にチェックすべきポイント

扇風機のタイプをチェック

羽根つき扇風機

羽根が回って風を起こす、「昔ながら」の扇風機。機能はそれほど多くありませんが、比較的安価なのが特徴です。

羽根なし扇風機

羽根がついておらず、空気を吸い込んで風を生み出すタイプの扇風機です。スタイリッシュなデザインと安全性が魅力です。

サーキュレーター

体に風を当ててくれる扇風機とは違い、部屋の空気を循環させることが目的。使い方によっては、節電に役立つ場合も。

送風機

機能・役割はサーキュレーターと同じですが、業務用で使われることが多いものです。

冷風機

小型のエアコンで、室内機と室外機が1つになっているタイプのこと。後ろから熱風が放出されるため、排熱ダクトを使う必要があります。

USB送風機

USBポートに差して使えるタイプ。コンパクトなので置き場に困らず、オフィスで使うこともできます。

モーターをチェック

DCモーター

最新型のモーターで、消費電力の少なさと運転音の静かさ、風の強さを細かく調整できる点が特徴。最新型の高級扇風機に多く見られます。

ACモーター

従来のモーターで、手頃な価格で操作が簡単というメリットがあります。ただしDCモーターに比べると消費電力が大きく、運転音がうるさいという難点も。

扇風機の設置タイプをチェック

据置き

床やテーブルなどに置いて使う、もっとも一般的なタイプ。

壁掛け

壁に掛けて使うため、場所を取らずに設置できるタイプです。子どもの手が届かず安全というメリットも。

クリップ

クリップの付いた小型の扇風機で、机や棚などに取り付けることができます。

卓上

机の上などに置いて使うことのできる小型の扇風機。持ち運びやすい一方、置くためのスペースが必要という点もあります。

機能をチェック

温度センサー

センサーが室内の温度を感知し、風量をコントロールすることで温度を調整してくれるタイプ。

湿度センサー

こちらはセンサーが湿度を感知してくれるタイプです。上記の温度センサーと一緒に付いていることが多い機能です。

チャイルドロック

子どものいる家庭でも使えるよう、誤作動や事故を防ぐチャイルドロックの機能は必須。小さな子どもやペットがいる方は、こちらの機能付きのモデルがおすすめです。

リモコン

遠隔操作ができるよう、リモコンが付いているモデルもあります。広い部屋や、扇風機が届きにくい場所にある場合は便利ですね。

コードレス

家の中はもちろん外出先や車の中など、コンセントがない場所でも使えるタイプです。

2019年の扇風機のトレンドは?

扇風機のトレンドは、今年も「節電」「省エネ」などのキーワードが有力です!
近年は扇風機をエアコンと併用して使う方が増えています。そうすることで室内の空気が早く循環するようになり、エアコンの設定温度をそこまで低くしなくても、十分な涼しさを感じられるようになるようです。こうすると電気代を節約できるだけでなく、エコにも役立って一石二鳥ですね!
今年もその流れは続き、消費電力の少ないDCモーターを搭載した扇風機がますます人気になってくるでしょう。

また、リビングになじみやすい落ち着いた色合い・質感のものや、スタイリッシュなタワー型のもの、一見すると扇風機とは思えない形状のものなど、デザイン性のある扇風機もさらに増えてきそうです。

人気の扇風機メーカー

日立

お手頃価格のものから「リビング扇」シリーズなどワンランク上の扇風機まで、数多くのラインナップを有するメーカー。組み立て不要ですぐに使えるタイプが多く、その便利さが好評です。

ダイソン

言わずと知れた、羽根なし扇風機のパイオニアでもあるメーカー。扇風機とは思えないようなスタイリッシュなデザインが特徴です。見た目だけでなく、風の質やパワフルさにこだわった扇風機が多くあります。

YAMAZEN

コスパの良さが特徴のメーカー・YAMAZEN。種類や機能も非常に豊富で、扇風機の上部に操作部がついた「ハイポジション扇」など、かゆいところに手が届く製品が特徴的です。

東芝

「風量自動コントロール機能」や「温湿度センサー」など、嬉しい機能のついた扇風機が多いメーカー。2011年度に省エネ大賞を受賞した人気モデル「SIENT(サイエント)」シリーズも東芝の製品です。

シャープ

シャープの扇風機は、プラズマクラスター搭載モデルが多いのが特徴。またミドルエイジの体臭を消臭できるモデルなど、「こんな機能があるんだ!」と驚いてしまうような扇風機が発売されています。

パナソニック

パナソニックの扇風機は個性の豊かさが特徴。真上を向くハイポジションタイプから、超高級なプレミアム扇風機、話題になった「創風機Q」などの球体タイプまで、さまざまなニーズにこたえる製品を展開しています。

静音・省エネなDCモーター扇風機のおすすめ3選

シャープ「ハイポジション・リビングファン PJ-H3DS」

出典:Amazon
出典:Amazon
ハイポジション・リビングファン PJ-H3DS
サイズ:370×370×820~1110mm
羽根の枚数:7枚(ネイチャーウイング)
モーターの種類:DCモーター
風量切替:32段階
その他機能:プラズマクラスター、チャイルドロック、おやすみモード、消臭モード
リモコン:あり

まずはスタンダードで人気のモデルから。こちらの扇風機は、特殊な羽根「ネイチャーウイング」を採用しています。羽根のくびれとうねりを使うことで、ムラが少なく心地いい風を作り出すことが可能に。風に当たったときの“だるさ”が抑えられるという、嬉しい作りになっています。
プラズマクラスターも搭載されており、多機能なのに高価すぎない1台です。

YAMAZEN「ハイリビング扇風機 YHR-CKD35」

出典:Amazon
出典:Amazon
ハイリビング扇風機 YHR-CKD35
サイズ:410×400×780~1050mm
羽根の枚数:7枚
モーターの種類:DCモーター
風量切替:5段階
その他機能:タイマー、静音モード
リモコン:あり

高コスパが特徴のYAMAZENからは、リーズナブルで使いやすいこちらの扇風機がおすすめです。
羽根は35cmと、他の扇風機に比べてやや大きめ。そのため消費電力はそのままに、風量を多く感じることができます。
また静音モードもついているので、就寝時にもぴったり。他にもリズム風機能や、前回の運転終了時の設定を記憶してくれる「メモリー機能」も搭載されています。
「いい扇風機がほしいけれど予算は少なめ……」という方に最適の1台と言えるでしょう!

日立「らくらく扇 HEF-DC6000」

出典:Amazon
出典:Amazon
らくらく扇 HEF-DC6000
サイズ:371×360×810~1100mm
羽根の枚数:8枚
モーターの種類:DCモーター
風量切替:8段階
その他機能:タイマー、温度センサー、こっち向いてボタン、減灯&消音モード、おやすみモード、チャイルドロック
リモコン:あり

こちらは高品質・ハイクラスな1台。
風量も8段階で調節でき、自然に感じられる穏やかな微風「うちわ風」から、パワフルで強めの風まで実現可能です。
さらに特徴的なのは、温度センサーがついていること。室温を感知し、自動で風量を切り替えてくれる優れものです。
操作部には表示パネルがついており、タッチキーで簡単に操作できます。

リーズナブルなACモーター扇風機のおすすめ3選

シャープ「リビングファン PJ-G3AS」

出典:Amazon
出典:Amazon
リビングファン PJ-G3AS
サイズ:369×355×690~840mm
羽根の枚数:5枚
モーターの種類:ACモーター
風量切替:3段階
その他機能:タイマー、空気浄化・消臭モード、チャイルドロック
リモコン:あり

シンプルで使いやすい、スタンダードな扇風機です。
お手頃価格ながらプラズマクラスターを搭載しており、空気清浄もできるうえ、衣類の生乾き臭、汗・タバコ臭も消臭できるそうです。
「リズム風機能」では、自然風のようなやさしい風を作り出すことにより、通常の送風にゆらぎをプラス。風量も3段階で調整できます。
ACモーター搭載ですが、運転音は割と静かだと評判です。

パナソニック「リビング扇 F-CR325」

出典:Amazon
出典:Amazon
リビング扇 F-CR325
サイズ:367×350×715~960mm
羽根の枚数:7枚
モーターの種類:ACモーター
風量切替:3段階
その他機能:タイマー、温度センサー
リモコン:あり

こちらのモデルは、パナソニック独自の「1/fゆらぎ」の風を採用しています。自然風のような強弱のある風を作り出すことで、心地よいと感じられる風を実現。
さらに歴史あるメーカーならではのこだわりも。送風技術を磨き続けて100年以上のパナソニックが開発した「なめらか気流7枚羽根」は、空気抵抗の少ない流線型の形状で、なめらかな風を生み出します。

YAMAZEN「リビング扇風機 YLT-AG301」

出典:Amazon
出典:Amazon
リビング扇風機 YLT-AG301
サイズ:360×350×660~850mm
羽根の枚数:5枚
モーターの種類:ACモーター
風量切替:3段階
その他機能:タイマー
リモコン:なし

YAMAZENの「30cmリビング扇風機」シリーズは、超お手頃価格でとても人気です。操作部もシンプルで、タイマー設定ボタンと風量調節ボタンがついているのみ。お子さんや高齢の方でも簡単に使えることでしょう。
このモデルは「この価格で十分な使い心地」という口コミも多く、高級扇風機の多機能さは求めていない方、リーズナブルで使いやすい扇風機がほしい方に最適です。

羽根なし扇風機のおすすめ3選

ダイソン「Pure Cool 空気清浄タワーファン TP04」

出典:Amazon
出典:Amazon
Pure Cool 空気清浄タワーファン TP04
サイズ:223×223×1054mm
モーターの種類:DCモーター
風量切替:10段階
その他機能:スリープタイマー、ナイトモード、空気清浄機能、アプリ連携
リモコン:あり

ダイソンの羽根なしタワー型扇風機の中でも、最新型のモデルです。
「空気清浄タワーファン」という名前ですが、夏はもちろん扇風機としても使えます。空気清浄の性能は、PM0.1レベルの微粒子も捕らえられるほど。空気の汚れ具合を感知して、自動で清浄してくれます。350度の首振りも可能なので、きれいな空気を部屋のすみずみまで届けられます。
羽根がない分小さなお子さんにも安全で、音も非常に静かです。

ダイソン「Pure Hot+Cool link 空気清浄機能付ファンヒーター HP03」

出典:Amazon
出典:Amazon
Pure Hot+Cool link 空気清浄機能付ファンヒーター HP03
サイズ:222×222×632mm
モーターの種類:DCモーター
風量切替:10段階(ジェットモードとワイドモードの切り替えも可能)
その他機能:タイマー、ナイトモード、空気清浄機能、アプリ連携
リモコン:あり

同じくダイソンの羽根なしタワー型扇風機ですが、こちらは温風も出せるというモデル。空気清浄機・扇風機・ヒーターの3役をこなしてしまう、超ハイスペックな1台です。1年を通して使用できるので、片付ける手間も場所もいらず便利ですね。
空気の質にこだわりたい方、高品質な空気清浄機がほしい方に向いているでしょう。

パナソニック「創風機Q F-BP25Z」

出典:Amazon
出典:Amazon
創風機Q F-BP25Z
サイズ:250×250×277mm
モーターの種類:DCモーター
風量切替:5段階
その他機能:なし
リモコン:なし

変わった形が特徴的な「創風機Q」シリーズのスタンダードタイプ。
球体にいくつもの穴が開いたデザインで、側面の穴から吸い込んだ風を、中央にある穴から約7倍にして排出する仕組みです。直線的でパワフルな風が特徴ですが、「1/fゆらぎ」の風も採用しているため、心地よい風を出すことももちろん可能。
スタイリッシュなデザインなので、インテリアとしても使えそうです。
こちらのシリーズにはLEDを搭載したモデルや、首振りスタンドを搭載したモデルもありますよ。

タワー型の扇風機のおすすめ3選

日立「スリムファン HSF-DC930」

出典:Amazon
出典:Amazon
スリムファン HSF-DC930
サイズ:280×280×940mm
モーターの種類:DCモーター
風量切替:6段階
その他機能:タイマー、おやすみモード、温度センサー、減灯&消音モード、チャイルドロック
リモコン:あり

扇風機のためにあまりスペースを取りたくない方は、タワー型がおすすめ。
こちらのモデルは、タワーの内部をスイングさせることで風を送り出しているため、首振りの動作がなくスマートです。さらに温度センサーが搭載されているので、室温を感知し自動で風量を調整してくれます。
リズム運転やおやすみ運転などのモードもあるため、生活シーンに合わせて活用できそうです。

東芝「タワー型扇風機 F-DTW70」

出典:Amazon
出典:Amazon
タワー型扇風機 F-DTW70
サイズ:330×330×1250mm
モーターの種類:DCモーター
風量切替:12段階
その他機能:タイマー、温度センサー、減灯&消音モード
リモコン:あり

こちらのタワー型扇風機は、12段階もの風量調節が可能。高原に吹く風をイメージして作られた「ランダム風」も搭載しているので、風の質にこだわる方にもおすすめです。
縦サイズは125cmと、他のタワー型扇風機に比べてやや高さがあります。より広範囲に風を送ることができるほか、使用する場所に合わせて最大9cmの高さ調整ができ使いやすいでしょう。
タイマー機能や減灯&消音モードもついているので、寝室で使うのにも向いています。

YAMAZEN「ハイポジションスリムファン YSR-WD90」

出典:Amazon
出典:Amazon
ハイポジションスリムファン YSR-WD90
サイズ:220×220×860mm
モーターの種類:DCモーター
風量切替:8段階
その他機能:タイマー、静音モード、メモリー機能
リモコン:あり

リーズナブルでシンプルなタワー型扇風機。送風口が高い位置にあるので、椅子に座っている時や、立ち仕事をしている時に最適です。
お手頃価格ながら静音モードや、前回の運転終了時の設定で運転を開始する「メモリー機能」も搭載されています。
使い勝手がよく比較的買いやすい価格のため、「多機能は求めていないがタワー型がほしい」という方にぴったりの1台だと言えるでしょう。

素敵な扇風機で快適な生活を!

扇風機には機能の違いに加えて、形状やモーター、デザインなど、さまざまな違いがあることがわかりました。重視するのはリーズナブルな価格か、消費電力の少なさか、羽根なしタイプの安全性か……。
その人が優先したいポイントによって、「どのような扇風機を選んだらいいか」が大きく変わってきます。

いろいろな扇風機をご紹介してきましたが、みなさんはどういった機能に惹かれましたか? この記事を参考に、おうちに合う1台を見つけてくださいね!

あなたにおすすめ

ピックアップ