メディア個別 黒の衝撃…!「蒙古タンメン中本 北極ブラック」を食べて涙目になった | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

黒の衝撃…!「蒙古タンメン中本 北極ブラック」を食べて涙目になった

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
“激辛好き”のみなさんに人気の蒙古タンメン中本。セブン-イレブンでは、2008年に「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 辛旨味噌」を発売して以来、大人気商品のひとつになっていますが、先日、また新しいコラボ商品が発売されたんです!

店舗の期間限定メニューが復活!?

黒の衝撃…!「蒙古タンメン中本 北極ブラック」を食べて涙目になった

セブン-イレブンと蒙古タンメン中本のコラボシリーズは、先述の「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 辛旨味噌」のほか「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 辛旨豆腐スープ」や「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺」、「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 辛旨焼そば」など、様々な商品を販売してきました。そして新たにシリーズに仲間入りしたのが、2月23日発売の、「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 北極ブラック」(税込213円)というワケです。

同商品は、蒙古タンメン中本の店舗で期間限定メニューとして販売されていた「北極ブラック」を、店主監修のもと再現したもの。“辛さを極めた味噌ラーメン”として人気の「北極ラーメン」のスープをベースに、焦がしにんにくオイルを加えることで、見た目にもインパクトのある真っ黒なスープと蒙古タンメン中本ならではの“辛旨”な味わいが楽しめるのだとか。

ネット上では、「ひと口で汗が出る」「お腹の調子が…」「むせた」との声がある一方で、「おいしすぎる」「ちょうどいい辛さ」との声も…。「個人差」で片づければそれで済むのですが、自分で食べて感想を伝えねば…! ということで、ビビりながらも挑戦しました。

ひと口食べたら…

フタを開け、熱湯を注いで待つこと5分。完成したのがこちらです。

黒の衝撃…!「蒙古タンメン中本 北極ブラック」を食べて涙目になった

無意識に「辛い=赤」と認識しているのか、たしかに辛そうな香りはするものの、「そこまで辛くないのでは?」と余裕をぶっこいていた筆者。さっそくひと口食べてみたところ、数秒前の自分を恨みます。少し麺をすすっただけなのに、舌がしびれていつまでもビリビリが引かない…。自分でも、目が潤んでいくのがわかるほどダメージを負っていました。ただ、味はにんにくたっぷりで、味噌のコクもありおいしいんです。おいしいけれど、舌の痛みがそれを上回っているだけなのです。

ひとりでもがきながら食べ進めているうちに、辛さにだんだん慣れてきたのか、はたまた麻痺しているだけなのかわかりませんが、結局最後は辛さを気にせず食べられるようになり、無事に完食!

辛いものが苦手な方や子どもにはおすすめしませんが、「発汗したい」「本当に辛いものが食べたい」というみなさんにはピッタリではないでしょうか。今はまだセブン-イレブンの店舗で山積みになっているところを見かけますが、どうやら数量限定のようですので、気になる方はお早めに。ただし、“自己責任”でお願いします。
(文・明日陽樹)

あなたにおすすめ