メディア個別 【2019年】おすすめの炊飯器9選!選び方や美味しく炊ける最新機能も紹介 | 日常消費財の徹底比較 いいモノ買い隊 | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【2019年】おすすめの炊飯器9選!選び方や美味しく炊ける最新機能も紹介

第87回 日常消費財の徹底比較 いいモノ買い隊
美味しいご飯を食べるには、炊飯器選びも重要になりますよね。今回は、おすすめの最新機能を備えた炊飯器をご紹介。また、自分の生活スタイルに合わせた選び方も大切です。各メーカーの特徴を理解して、好みの炊飯器を選択できるようにしましょう。

炊飯器を選ぶ時にチェックすべきポイント

炊飯量をチェック

炊飯器を選ぶ時に第一にチェックするのは炊飯量です。炊飯量は家族の人数に合わせて選ぶとわかりやすいですね。

- 〜3合…1人~2人暮らしにぴったりです。
- 3.5~5.5合…およそ3~5人暮らしまでならOKでしょう。
- 6.0~8.5合…4~6人暮らしで取り入れたいサイズです。
- 1升(10合)…10人以上の世帯で活躍すること間違いなしです。

以上のような数が目安になるでしょう。
炊飯量が多いほど、そのものも大きく、必要なスペースも大きくなります。生活スタイルに合った炊飯器を選ぶことが大切ですね。

タイプをチェック

- IH炊飯器…コイルの電磁力により、炊飯窯全体を発熱させる仕組みになっています。

- 圧力IH炊飯器…炊飯窯全体が発熱するのに加え、圧力をかけて炊飯するため、芯まで火が通り、炊きあがりふっくらとするという特徴があります。

- マイコン炊飯器…炊飯器の底部のヒーターを熱源とし、炊飯されるという仕組みです。IHと比べて炊きあがりの美味しさは劣りますが、数千円で購入できるコストパフォーマンスの良さから、人気が高くなっています。

- ガス炊飯器…電気ではなくガスを使って炊飯する炊飯器です。このため、コンセントではなくガスコードをガス線につないで利用します。電気コードと比べてやや手間がかかる印象ですが、かまど炊きのような美味しいご飯を食べられると言われています。

機能をチェック

一口にお米を炊くといっても、炊飯器には多様な炊飯機能が搭載されています。その機能をみていきましょう。

無洗米コース

予熱を長めにすることで、お米の吸水を促進する無洗米コース。通常のお米よりも吹きこぼれやすいため、緩やかに炊き上るようにプログラムされています。

炊き分け

米のブランド別でモードを設定できたり、ご飯の食感を選べたりと、より米の美味しさを追求した「炊き分け」という機能があります。

スチーム炊き

100℃以上のスチームを内釜全体に充満させて炊飯します。こうすることでうまみや甘みがアップすることに加え、香ばしさもプラスされるといわれています。

玄米コース・雑穀米コース

近年人気の、健康米を炊くためのコースです。吸水時間を長くしたり、温度を調節したりと、米の特性に応じて炊飯環境を最適化する機能があります。

パン焼き機能

炊飯器の機能はお米だけにとどまりません。「パン焼き」機能のある炊飯器ならパン生地を炊飯器に入れるだけで、発酵から焼き上げまでが炊飯器一つでできてしまいます。

スマホ連携

近年スマホの普及により炊飯器とスマホを連携させるという機能も登場しています。アプリをダウンロードすることで炊飯器とスマホを連携させ、炊飯方法などを新たに炊飯器に設定できるのです。

2019年の炊飯器のトレンドは?

2018年までに勃発していた内釜素材競争が一段落した2019年。注目すべきは炊きあがりの美味しさです。
「炊き分け機能」はご飯の固さやもちもち感を調節することができ、最新のものでは10段階以上の炊きあがりを選択できるものもあるのです。

そして、ご飯の美味しさを求めるために「保温機能」にも見直しが。保温することで、ご飯が固くなってしまったという経験が誰しも一度はあるかと思います。このため、あえて保温機能を搭載せず炊きあがった後は熱を止めるタイプの炊飯器も登場しています。その機能により、ご飯が引き締まり、美味しさが持続するよ評判です。

そして、選ぶ際に重視したいのは炊飯器独自の機能。蒸気レスの炊飯器なら、お子様のいる過程は特に火傷の心配もなくて安心ですね。無水調理などの料理機能はもちろん、おこげ炊飯やご飯の炊きあがりの豊富さも、2019年注目したいポイントと言えるでしょう。

人気の炊飯器メーカー

象印

象印の特徴は高火力。IH炊飯ジャーは圧力を利用することで、従来のIH炊飯ジャーよりも強い火力での炊きあがりを実現しました。南部鉄器の羽釜を採用することでお米の甘みもアップ。ふっくら美味しいご飯へのこだわりを強く感じるメーカーですね。

パナソニック

パナソニックといえばWおどり炊き。Wおどり炊きとは、文字通り2つの方法で米を躍らせる炊き方です。1つ目は大火力による泡の対流、2つ目は圧力をかけたり抜いたりする圧力の変化によりおどらせる方法です。これによりツヤのある美味しいご飯となるのです。

タイガー

タイガーのこだわりは炊き立て、そして土鍋で炊いたような美味しい仕上がりです。その秘密は、内釜へのこだわりにあります。タイガーは数あるメーカーの中でも、炊きあがりにこだわった炊飯器といえるでしょう。

東芝

東芝の炊飯器は「真空技術」を利用した炊飯方式が特徴です。圧力をかけることに加えて真空にすることで、米の吸水率がアップしたり、長期保存ができたりと多くのメリットがあります。予約炊飯で長時間、米が水に浸っている状態でも、気圧をコントロールし、米に最適な量の水を取り入れられます。

三菱

三菱の炊飯器の特徴は、内釜に炭を使用しているところ。炭が持つ遠赤外線は、ご飯の炊きあがりをふっくらとさせてくれます。これにより、つぶ感のあるシャキッとした炊きあがりの米を楽しめます。

日立

炊飯窯は鉄釜を利用し、高火力・圧力・スチームすべてを網羅したバランスの良さが日立の炊飯器の特徴です。さらに、少量でも美味しく炊けるところも日立炊飯器の魅力。釜自体を真空容器で囲んでおり、保温性を向上させた省エネ性も注目すべきポイントでしょう。

おすすめのIH炊飯器6選

象印 圧力IH式 極め炊き5.5合

出典:Amazon
出典:Amazon

「圧力IH式 極め炊き」の「鉄器コート豪熱羽釜」は、側面にあるヒーターの熱を素早く伝えます。これにより、象印の特徴である高火力を実現し美味しい炊きあがりです。「鉄器コート豪熱羽釜」と「胴リングダブルヒーター」の合わせ技で発熱効率を上げることで、大粒でふっくらとした美味しいご飯に仕上がるのです。

さらに、「プレミアム対流」により仕上がりがワンランク上に。象印自慢の高火力と高圧力を組み合わせ、甘み成分を引き出した美味しいご飯を楽しむことができます。

パナソニック炊飯器 IH式 Wおどり炊き 5.5合

出典:Amazon
出典:Amazon

パナソニックの「IH式 Wおどり炊き」の特徴は、高速交互対流と圧力を変化させる「Wおどり炊き」。そして「200℃スチーム」によって、美味しいもちもちの炊きあがりに加えて、ご飯にツヤも出してくれます。
さらに選べる炊きあがりも魅力です。銀シャリ、かため、柔らかめ、しゃっきり、もちもちの5種類から選べる「5種類シャリ炊き分け」機能で自分好みのご飯に。さらに、スマートフォンで「銘柄炊き分けコンシェルジュ」を使えば、銘柄別で最適な炊飯をサポートしてくれます。

タイガー 土鍋圧力IH炊飯ジャー 3.5合

出典:Amazon
出典:Amazon

タイガーの炊飯器といえば、土鍋を使ったような炊きあがり。「土鍋圧力IH炊飯ジャー」は土鍋の蓄熱性と機能を実現するために「炭化ケイ素」を採用しています。このため、まるで土鍋で炊いたような香りのよい炊きあがり。

さらに、麦飯のための2種類のメニューに「ゆで麦」の機能も新しく搭載され、健康で美味しい麦ごはんを美味しくいただくことができます。タイガーの炊飯器は、コンパクトでも美味しくご飯を炊くための機能がしっかりついているのが嬉しいですね。

東芝 IHかまど炊飯器 RC-10ZWL-W 5.5合

出典:Amazon
出典:Amazon

「IHかまど炊飯器」は備長炭かまど本羽釜を内釜に使用した炊飯ジャーです。四角くてシンプルなデザインがキッチンに程よくなじみます。
美味しさの秘密は、圧力と熱で対流を作りながら炊き上げる方法。熱対流を起こすことによって、芯まで火が通ったふっくら美味しいご飯へと仕上がるのです。

11種類の炊き方が選べる「かまど名人コース」では、硬さや食感を自分好みに選ぶことができます。ヘルシーな玄米や麦ごはん、雑穀ごはんにも対応し、健康ご飯をサポートしてくれます。

三菱 MITSUBISHI ELECTRIC IHジャー炊飯器 NJ-AW108-W 5.5合

出典:Amazon
出典:Amazon

「MITSUBISHI ELECTRIC IH」は丸くて可愛らしいデザインの、個性的な形をした炊飯器です。三菱の35銘柄のお米の個性を引き出し炊き上げる「銘柄芳醇炊き」と「炊き分け名人」が搭載されており、美味しいお米をよりおいしく仕上げてくれます。銘柄別で設定ができるなんて、お家にシェフがいるみたいですね。

さらなる美味しさの秘密は、沸騰力と高断熱構造の大火力。そして「本炭釜」の内釜は、まるでかまどで炊いたようなご飯へと仕上げてくれるのです。

日立 圧力スチームIH炊飯器 5.5合

出典:Amazon
出典:Amazon

日立の炊飯器の美味しさの秘密は「圧力スチーム炊き」。これによって、甘くてふっくらとしたツヤのある炊きあがりのご飯になるのです。

さらに「圧力スチームIH炊飯器」では「超音速打込製法」で作る「高電熱・打込熱・釜」で炊きムラを最小限に抑え、少量でも美味しい炊きあがりを実現しています。このため、0.5合や2合といった少量でも変わらない美味しさで、ご飯を炊くことができます。5.5合の大容量に加え、1~2人の食事の時にも対応してくれるのが嬉しいですね。

おすすめの安い・コスパのいい炊飯器3選

タイガー マイコン 炊飯器 3合 tacook JAJ-A552-GI Tiger

出典:Amazon
出典:Amazon

「tacook」は四角くいシンプルなデザイン。そしてご飯とおかずが一気に出来る料理の時短をサポートしてくれる炊飯ジャーです。内鍋にはお米を、付属のクッキングプレートに食材をセットしたなら炊飯ボタンを押すだけ。お鍋やフライパンを使うことなく、ご飯の炊きあがりを待っている間におかずまで作れてしまうのです。

「tacook」を使いこなすためのレシピもついている所も嬉しいポイントです。料理の手間を少なくするだけでなく、時間と光熱費も節約する多彩なコスパの良さが魅力です。

アイリスオーヤマ 炊飯器 マイコン式 5.5合 極厚火釜 銅コート 銘柄炊き分け機能付き

出典:Amazon
出典:Amazon

アイリスオーヤマの「極厚火釜」は、1万円以内で買えて、しかも美味しさを追求した炊飯ジャーです。645Wの大火力に耐える熱い内釜に加え、熱源を底面だけでなく蓋にも設置することで、炊きムラのなく美味しい炊きあがりとなるのです。さらに、31銘柄に対応した銘柄炊き分け機能も搭載。銘柄の個性に合わせた炊き方でお米の美味しさを最大限に引き出します。

付属の蒸しプレートを使えば、炊飯と同時に蒸し料理も可能です。四角いデザインも収納しやすく便利ですね。

象印 炊飯器 3合 マイコン式 極め炊き NL-BB05AM-TM

出典:Amazon
出典:Amazon

「極め炊き NL-BB05AM-TM」の美味しい炊きあがりのポイントは「全面加熱」。これにより芯まで火が通ったふっくら美味しいご飯を炊くことができます。底面はもちろん、側面、上蓋にもヒーターが搭載されており、高火力で炊き上げます。

さらに、パンを焼くための「発酵機能」も搭載。主食はこれ1台!とも言える炊飯器です。さらに、流行りの雑穀米を炊くための機能も豊富です。「健康米メニュー」では雑穀米だけでなく玄米、金芽米も美味しく炊き上げます。

ライフスタイルに合わせた炊飯器を選ぼう

日本人の主食であるお米。そのお米を炊く炊飯器は日々進化を遂げており、毎日のご飯が簡単に、そしてより美味しく食べることができるようになっています。
そして、お米の品種も多様化し、それぞれ違った美味しさを持っています。これによって炊飯器もさらに進化し、品種別での炊き分け機能が搭載されているものも増えいるわけですね。

毎日食べるお米が美味しいものとなれば、日々のお料理がちょっと贅沢なものになるのではないでしょうか。お米だけでなく、調理機能がついている炊飯器も増える近年。それぞれのライフスタイルに合わせた炊飯器を選びましょう!

あなたにおすすめ

ピックアップ