メディア個別 ローソンの「春薫る桜和ぱふぇ」には○○も入っている! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

ローソンの「春薫る桜和ぱふぇ」には○○も入っている!

第3563回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
少しずつ春の気配を感じるようになり、コンビニにも梅フレーバーのスナック菓子や桃フレーバーのドリンクなど、春らしい商品がラインナップされ始めています。そんななかで最近ローソンが発売したのは、桜を使ったスイーツです。

和風テイストのパフェ

2019年2月26日(火)から、ローソンでは「春薫る桜和ぱふぇ」(税込285円)が販売されています。

ローソンの「春薫る桜和ぱふぇ」には○○も入っている!

同スイーツは、桜と相性のいい抹茶ムースの上に、桜葉から抽出した「桜葉エキス」を白あんに練り込んだ桜あんと、白玉、桜の花、道明寺、ホイップクリームをトッピングした和風テイストのパフェです。

ほろ苦い上品なスイーツでした

桜のピンク色と、抹茶の緑色で見た目も春を感じさせてくれる華やかな仕立てになっていますが、気になる味は…?

近所のローソンで「春薫る桜和ぱふぇ」を購入してきたので、まずは、桜あんから食べてみると、桜の香りをきちんと感じられて◎。塩漬けの桜葉が使用されているので、ほどよい塩気が甘みを引き立てています。もちもちとした白玉や道明寺で食べごたえもプラスされているし、ホイップクリームのミルキーな甘みも好印象。そして、抹茶ムースは甘さが控えめでほろ苦い味わいだから、桜あんやホイップクリームともマッチして、香りが豊かで上品な味を楽しめました。

ちなみに、抹茶ムースはくちあたりが滑らかだったのですが、ブロック状のかたまりも入っていて、どうやらこれはダイスカットされた栗。ほのかに感じる栗のフレーバーとほっくりとした食感は、いいアクセントになっています。

個人的には、あずきも入っていたらよりおいしかったかも? とも思いましたが、それがなくても十分すぎるおいしさ。甘さが控えめで、桜や抹茶の芳醇な香りを楽しめるので、どちらかといえば大人向けスイーツといえそうです。

街中がピンクに染まる桜の季節はまだ少し先。待ちきれない方は、同スイーツで桜気分を楽しんでみてはいかが?
(文・奈古善晴)

あなたにおすすめ

ピックアップ