えっ今日生まれるの? 健診のつもりがスピード出産に【体験談】

えっ今日生まれるの? 健診のつもりがスピード出産に【体験談】

妊娠36週でおしるしがきてから、なかなか本格的な陣痛に繋がらず、赤ちゃんのタイミングに任せようと開き直った矢先、妊娠39週の健診での急遽入院、出産に至った先輩ママの体験談をお伝えします。

上の子は妊娠38週ちょうどで生まれたので、下の子も同じくらいで生まれるかもしれないと思っていたら、妊娠36週でおしるしがありました。妊娠37週の健診で子宮口が4cm開いているので、いつ陣痛がきてもおかしくないと医師に言われましたが、おしるしと前駆陣痛はあるものの、なかなか陣痛に繋がらず……。

なかなか生まれない…

周りからは「生まれた?」の言葉が増えていき、プレッシャーを感じる日々。陣痛ジンクスやあらゆる方法を試してみましたが、妊娠38週、39週過ぎても、やっぱり生まれない……。経産婦はお産の進みも早いと聞いていたので、いつ生まれるのかという緊張感で、若干ノイローゼ気味になりかけましたが、「もう赤ちゃんのタイミングに任せよう」と開き直って妊娠39週の健診に向かいました。

妊娠39週の健診で急遽入院することに!

病院の駐車場から病院までの距離を歩いていくうちに、なんとなくおなかの痛みを感じました。また前駆陣痛かな? いつもより痛みが強いなぁと思っていたところ、内診をしてみたら子宮口が6cmに! 急遽、そのまま入院することになりました。

関連記事: