メディア個別 食べるひな人形!?「ひなまつり 2色の苺ケーキ」がウマかわいい♪ | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

食べるひな人形!?「ひなまつり 2色の苺ケーキ」がウマかわいい♪

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
3月3日のひなまつりを前に、コンビニなどでは、お内裏様とお雛様をモチーフにした商品やピンク・緑・白を基調としたひなまつりスイーツを販売中。先日ファミリーマートで買い物をしていたところ、とってもかわいいケーキを発見したので紹介します!

山崎製パンの「ひなまつり 2色の苺ケーキ」

その“かわいいケーキ”というのは、山崎製パンが製造する「ひなまつり 2色の苺ケーキ」(税込540円)のこと。写真を見てわかる通り、お内裏様とお雛様の砂糖菓子がのったショートケーキです。

食べるひな人形!?「ひなまつり 2色の苺ケーキ」がウマかわいい♪

このほか、隣にはひし形の「ひなまつり 菱ショートケーキ」もありました。調べてみると、ファミリーマートの商品情報にも、山崎製パンの製品情報にも記載はなく、詳しい情報は不明のまま。ただ、ひなまつり用のスイーツであることは間違いなさそうなので、おそらく3月3日までの期間限定ではないかと思います。

シンプルな王道ショートケーキ

さっそく食べてみると、「THE・王道」のショートケーキのよう。たっぷりのホイップクリームはあっさりしていて、意外と甘さ控えめ。上にのったフレッシュいちごの爽やかな酸味と混ざり合いとってもおいしいです。

かわいらしい表情の2つの砂糖菓子は、やさしく素朴な甘さで、ちょっと噛めば崩れていくので食べやすさも◎。砂糖菓子って、時々めちゃくちゃかたいものもあるので、地味にうれしいポイントでした。

娘が大きくなってひな人形を飾らなくなった、ひな人形を飾るスペースがない、というご家庭も少なくないはず。さすがに常温で飾っておくわけにはいきませんが、これがデザートに出てきたらきっと子どもたちも喜んでくれますね。ひなまつりの雰囲気を盛り上げたいときにもちょうどよさそうなので、ぜひスーパーやコンビニで探してみてくださいね。
(文・明日陽樹)

あなたにおすすめ