メディア個別 【プチッとシリーズ】「鍋」じゃなくて「ごはんズ」があるの知ってた? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【プチッとシリーズ】「鍋」じゃなくて「ごはんズ」があるの知ってた?

第3575回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
一人前から作ることができ、10種類もの味がある「プチッと鍋」は、その使い勝手のよさから人気を集めています。この冬、何度もお世話になった、という人も多いのではないでしょうか。そんなプチッとシリーズ、じつは「鍋」だけではなく「ごはんズ」もあること、知っていました?

【プチッとシリーズ】「鍋」じゃなくて「ごはんズ」があるの知ってた?

「プチッと鍋」と同じポーションタイプ

筆者は、ごく最近「プチッとごはんズ」の存在に気付いたのですが、どうやら2018年2月に「チキントマト味」「博多風とんこつ味」「ユッケジャン味」の3つが発売されていたもよう。現在は、さらに「焼きかに風味」と「あさりバター風味」が仲間入りし、全5種類販売中です。

「プチッとごはんズ」は、たとえば「チキントマト味」ならトマトリゾットとチキンライス、「あさりバター風味」ならボンゴレリゾットと深川風焼きめしといったように、1種類で2つのメニューを作ることができるというのが魅力のひとつ。

韓国料理や焼肉屋さんに行ったら必ずと言っていいほど「ユッケジャンクッパ」を注文する筆者は、5種類の中から「ユッケジャン味」をチョイスしました。

「クッパ」と「ピリ辛チャーハン」を作ってみた

「ユッケジャン味」の場合は、クッパとピリ辛チャーハンの2つがメインのメニュー。まずは、クッパを作ってみることに。

【材料】(1人分)
・ユッケジャン味ポーション…1個
・水…200ml
・ごはん…100g
・卵…1個

【作り方】
(1)鍋にポーションと水を入れて火にかけ、煮立ったらごはんを入れる
(2)溶き卵を回し入れ、ひと煮立ちしたら完成!

【プチッとシリーズ】「鍋」じゃなくて「ごはんズ」があるの知ってた?

正直、キムチ鍋的な味わいを想像していたのですが、ビーフの旨みがしっかり出ていてまったくの別物。キムチ雑炊ではなく、きちんとユッケジャンクッパの味に仕上げることができました。今回は冷蔵庫に豚肉が余っていたので追加しましたが、基本は少ない材料でOKなのでこれは重宝しそう!

続いて、ピリ辛チャーハンに挑戦。材料と作り方は以下の通りです。

【材料】
・ユッケジャン味ポーション…1個
・ごはん…200g
・卵…1個
・サラダ油…大さじ1

【作り方】
(1)フライパンに油を熱し、溶き卵を入れ、ごはんを加えて炒め合わせる
(2)ポーションで味付けして完成!

【プチッとシリーズ】「鍋」じゃなくて「ごはんズ」があるの知ってた?

具材は卵だけですが、ビーフの旨みのおかげで本格的な仕上がりに。本当に“ピリ辛”程度の辛さなので、子どもでも食べられそうですよ。

ポーションひとつに色んな食材の旨みがギュッと凝縮されているので、ほかの調味料は一切不要。色んな味の「プチッとごはんズ」をそろえておけば、料理のレパートリーも広がりそうですね。いつもと違う味付けにしたいとお考えなら、一度試してみてはいかが?
(文・明日陽樹)

あなたにおすすめ

ピックアップ