赤ちゃんごはんに調味料はいつから使えるの?

赤ちゃんごはんに調味料はいつから使えるの?

この記事では、保育士で離乳食インストラクターの中田馨さんが調味料を与えられる時期、調味料を使うときのポイントについて紹介しています。9~11カ月ごろ(離乳食後期)からしょう油と味噌を少量、1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)から砂糖、酢なども使えるそうです。

こんにちは。離乳食インストラクターの中田 馨です。大人の料理には必須の調味料ですが、赤ちゃんにはいつから調味料を与えていいのでしょうか? 今日は、離乳食に調味料を使うときのポイントをお話ししますね。

離乳食に調味料は使わないほうがいいの?

調味料には塩分などが含まれているため、内臓が未熟な赤ちゃんに与えるときは配慮が必要です。食べさせる月齢、1回の量、調味料の種類。赤ちゃんにあげるときにはこれらを考えたいですね。

赤ちゃんはいつから調味料を使えるの?

離乳食と調味料に関しては諸説ありますが、離乳食インストラクター協会では、調味料を使うのは9~11カ月ごろ(離乳食後期)以降としています。その理由は、だしと素材の味だけで離乳食をおいしく食べられるからです。

9~11カ月ごろ(離乳食後期)を過ぎていても、味見をしてみて、だしと素材だけでもおいしかったら調味料を入れなくてもOKです。1回の食事のうち、調味料を入れる料理と入れずに素材を楽しむ料理を作ってもいいですね。

関連記事: