メディア個別 男の性欲は10月ピーク!黙らせるには飯を与えろ | 今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

男の性欲は10月ピーク!黙らせるには飯を与えろ
~今日の注目を紹介! ママニュースアンテナ~

気温も下がり、朝晩は少し人肌恋しい季節になった。となると、気になるのがパートナーの存在。最近、夫が夜の営みを求めてくる回数が増えている夫婦も少なくないのでは? 実は、男性の性欲がピークに達するのは10月なのだそう。これには、男性ホルモンの分泌量が関係している。

●男性の性欲は月によって異なる

男性の性欲が増加する原因は、テストステロンと呼ばれる男性ホルモンが影響している。性欲は年周期で変動しており、10月になるとテストステロンの分泌量が増え、精子がつくられる量も増加して性欲が増すそう。

ちなみに、テストステロンは“天然の媚薬”とも言われていて、女性も副腎や卵巣でテストステロンを分泌している。男女関係なく、分泌量が多ければ性欲が増す仕組みなのだが、分泌量は女性よりも男性のほうが多い。性に関して女性よりも男性のほうが行動的なのは、これらが関係しているのかもしれない。
男の性欲は10月ピーク!黙らせるには飯を与えろ
 

●夫の誘いを断りたい、そんなときは…

夫婦によって、夜の営みの回数や重要性は異なるだろう。しかし、疲れているときや気分が乗らないときは、夫から誘いがあっても断りたいのがホンネ。そんなときは、夫が思わずガツガツ食べてしまうような、食事を用意すると◎。男性の性欲は空腹時に高まるので、お腹をいっぱいにすれば性欲を抑えることができるそう。「今夜あたり来るかな?」と、思ったときは食卓に夫の好物を並べてみよう。

●夫の精力をあげたいときの食材は?

むしろ夜の営みを楽しみたいという人は、夫の精力アップにつながりそうな食材を用意するといいだろう。栄養素としては、亜鉛やビタミンE、鉄分、セレンなど。各栄養素は、精子の形成や増加、男性ホルモンの生成と分泌などに必要と言われている。食材としては、

・亜鉛…牡蠣、納豆、レバー、チーズなど
・ビタミンE…うなぎ、アーモンド、ニジマスなど
・セレン…イワシ、ホタテ貝、わかさぎなど

他にも、ニンニクやニラ、山芋なども精力アップが期待できる食材だ。

今月の男性は元気いっぱい。求めてくる夫に対して、ウンザリまたはうれしい気持ちになるかもしれないが、食事を工夫すればある程度はコントロールできるかもしれない。
(文・奈古善晴/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP